PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2013年03月28日

桜の季節ですが

桜の季節です。

みなさんは,桜とどのように触れ合っているでしょうか。
僕は,受験生の頃から桜をゆっくり見ることもなくずっと過ごしてきました。

というのも,司法試験が5月にあり,桜が咲き始めると,やばい!試験が間近に迫っているという恐怖を感じ,その習慣がいまでも残っているからです。
うちの父も,今でもたまに大学受験の夢を見るといいますが,試験の恐怖というのは一生消えないのかもしれません。

毎年,つくばの桜並木や土浦二高の前の桜をきれいだなあと思いつつ,反射的に車で急いで通りすぎています。

春は別れの季節でもあり,実はいろいろな気持ちで桜と触れ合っているのが日本人で,その全ての気持ちとアベノミクスで日本経済が活性化することを祈る春です。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:18Comments(0)雑談
今までもかつて鰻屋さんでバイトをしていたことをお話しました。

ついにそのハタチの頃にバイトをしていた鰻屋さんにふらっと立ち寄りました。
そしたらなんとお店の方が僕のことを今でも覚えていてくれました。

彼は僕と同い年なのですが,お店を切り盛りしていました。
つくば近辺にも同い年の大将が頑張っているお店がありますが,同い年の友人が大黒柱として体張って頑張っていると刺激になります。

そんなこんなで食べた鰻の写真。ちょうどこの日に絶滅危惧種に認定されるとは。

いづもや
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:46Comments(0)雑談

2012年09月07日

お祝いの花

独立した先輩の事務所に花を届けに行きました。

幼い頃,母が生け花(なんとなくあえて花道とは言わない)を教えていて,よく花屋に連れて行かれたせいか,花屋に行くとすごく落ち着く。
そんなこともあって,花屋に行くのが好きで,自分の欲求を満たすためかのように,誰かが開業したりすると花を買う。

けど,遠くに住んでいる人には,生の花を贈るのは難しいですよね。そんな時のために,つくばにはあのお店がありました。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 16:31Comments(0)雑談

2012年08月20日

ぎりぎりセーフ

ぎりぎりを攻めすぎて肝を冷やすパターン。

冷房,オーディオ,オフにできるもの全てオフにし,かろうじてガソリンスタンドに滑り込んだ。走れメロスの「間に合った」というくだりを思い出しました。

何事も余裕を持って行動する習慣をつけます。特に時間に関しては,10分前行動を取ることで,得られるものがたくさんあると思っています。

0キロ
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 10:17Comments(0)雑談
土用の丑の日になると,いつも,鰻屋でバイトをしていたことを思い出す。

当時,その後の人生を案じており,そもそもバイトに身が入っていなかった。そんな中,司法試験の予備校に通おうと決意したのは,土用の丑の日の直前。鰻屋にとって,土用の丑の日となれば猫の手も借りたいのは,言わずと知れたこと。その日まで働いてから辞めればいいものを,少しでも早く勉強を始めようと,土用の丑の日を前にしてバイトをやめてしまいました。

そこまでして早く勉強を始めた意味が全くなかったことは,言うまでもない。

僕にとって,土用の丑の日は,懺悔の日です。  
タグ :司法試験

Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:26Comments(0)雑談
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人