PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2015年02月09日

キーパーソン

常陽新聞に,つくば近辺で活躍する人を紹介するキーパーソンという記事があり,ラジオで一緒にパーソナリティをしている木村さおりさんが掲載されました。

まちラジのことも話してくれています。

まちラジは,いろいろな分野で活躍して街づくりに貢献している方をお呼びし,ラジオを通じて応援しようという番組です。
僕がそんな番組をやりたくて,プロのアナウンサーの木村さんに相方をお願いして始まったのです。
スポンサーも自分で探し,BGMを入れたりという編集も僕がしています。
つまり,プロデューサーとパーソナリティとディレクターを全て兼任しています。

そんな私事は置いておいて,木村さんは,打合せの段階から収録が終わった後まで,ゲストを温かく応援するパワーを持っていて,ラジオが天職だと思います。木村さんが益々活躍して,1人でも多くの方を応援していければ嬉しいです。

常陽新聞のキーパーソン



  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:10Comments(0)ラジオ
突然,事務所の上にあるスタジオに呼ばれ,今年のつくば環境美化フォーラムのPRをしてきました。

事務所の上の階にたまたまラジオ局のスタジオがあるため,気軽に呼んでいただけます(笑)。
自分は,つくば青年会議所にも,つくば市きれいな街づくり実行委員会にも所属していることも関係していて,そんなイベントのPRをしてきました。

直前までなんで呼ばれたのか分からないままで,生放送中は本業よりも頭フル回転だった気がします。

そして,10分ほど話をして,すぐに1階の事務所に戻り,仕事に取りかかるという,いろいろな面で恵まれた環境に感謝しつつ・・・あ,外の天気が分からないという問題があるな。雪は大丈夫なのでしょうか・・・。

whats tsukuba270205
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:36Comments(0)ラジオ
お盆明けですが,訴状を2通提出し,今日の夜はラジオ収録。

この番組を始めて以来,議員さんにご出演していただいたことはありましたが,初の国会議員の方です。
しかも現在バリバリご活躍されてる上月良祐さん。
初めてお会いした時から,熱くてエネルギーのある方だと思っていましたが,ラジオに出ていただけてとても光栄でしたし,すごくエネルギーをいただきました。

普段聞けない話をできる限り聞きだそうと思ったのですが,一番気になるのは体力の維持の仕方だったり健康法だったりするのは歳のせいでしょうか。
やはりバリバリ仕事をしている人は独自の健康法を持っていたりします。
ラジオには収録されていませんが,歩くことを大切にされているようです。
歩く方は駅を1つ前で降りてあるいたりしますよね。

そんな努力の積み重ねをいろいろなことで行っているんだろうな。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:13Comments(0)ラジオ

2014年04月29日

水虫の季節

ちなみに僕は水虫ではありません。

ただ,田んぼに水が入ると水虫を思い出します。

なぜかというと,水虫の名前の由来は,昔,田んぼに水を入れる頃に足がかゆくなったお百姓さんが,田んぼに虫がいるのだと勘違いしたことにあるらしいからです。

そんなことを先日ラジオで話したら,法律のコーナーよりはるかに反応していただけて複雑な心境。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:34Comments(0)ラジオ
10月19日(土)につくば研究支援センターで行われる医療無料法律相談会の告知に,事務所の2階にあるスタジオセンに行ってきました。

今日は,Wh@t? Tsukuba!という毎日お昼に放送している番組で,沙亜耶さんとお話しました。沙亜耶さんとラジオでお話するのは2回目ですが,万人に天然と言われているだけあって,独特の返しが面白かったです。

とはいえ,質問が答えやすくてさすがだなあと思い,能ある鷹は爪を隠すという言葉を思い出させられました。やっぱりプロの仕事を見るのは気持ちがいいですね。

医療過誤弁護団
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:43Comments(0)ラジオ

2013年10月13日

ラヂオつくば5周年

ラヂオつくば5周年記念で生出演してきました。

事務所があるつくばセンタービルの2階にあるスタジオセンで朝から晩まで生放送でした。
ラヂオつくばの番組がコラボして各番組の紹介をしながら,みんなの想いを語り合う熱い1日になりました。
やはりやっていて思いますが,何か伝えたい思いがないと,ラジオで話をするというやっかいなことをする勇気はなかなか持てないのだと実感しました。

僕がパーソナリティをしている「まちラジ~つくば街づくり応援隊」は,街づくりをしている人を応援して,世の中を住みやすくすることに少しでも貢献しようと思って始めた番組です。同じくつくばを愛するフリーアナウンサーの木村さおりさんのお蔭もあり,今日まで…と言ってもまだ7ヶ月ですが続けることができました。たまに外でご飯を食べていると僕しかいないのに,「木村さん聴いてます!」と言われます。喜ぶべきなのか悲しむべきなのか…。木村さんの声は,それだけ明るく人々を癒す力を持っていて,「まちラジ~つくば街づくり応援隊」という番組に合っているのですね。とても感謝です。

法律のコーナーも少しでも意義のあるものにできるように頑張ります。

写真に写っているのは,事務所のお隣のシェーキーズさんで買って差し入れたピザです。うまかった♪

そんなこんなで,これからも「まちラジ~つくば街づくり応援隊」を宜しくお願いします☆

ラヂオつくば5周年
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:46Comments(0)ラジオ

2013年08月13日

エキスポセンター

8月7日(水)20時30分放送の「まちラジ~つくば街づくり応援隊」(ラヂオつくば)は,エキスポセンター特集です。

まちラジ発の出張収録をしました。
現在行われている筑波研究学園都市50周年記念イベント「筑波研究学園都市のあゆみ」。名前はすごく真面目な感じで,実際真面目なイベントなのですが,50年間を鳥瞰できて,有意義でした。

そのほかのエキスポセンターの魅力をお伝えしたいと思います。
是非,エキスポセンターに足を運んでいただきたいと思ったりしました。

法律のコーナーは,背伸びをして「宇宙と法律」です。

いつも番組の内容に関係する法律談義を試みていますが,今回は当然のように宇宙に関する法律に挑戦しましたが,憲法をどうするかでこれだけもめるのだから,宇宙に関する法律なんてままならないだろうなあと思いつつ。

エキスポセンター
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:34Comments(0)ラジオ

2013年04月16日

ついに事務所の上に

センタービルの2階にラヂオつくばがやって来ました。

これからは収録が楽になったりということもありますが,何より,公開放送や公開収録でセンター広場に賑わいを作ってもらえると嬉しいです。

まずは5月のビアフェストを盛り上げてほしい。

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:57Comments(0)ラジオ
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人