PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at
3月16日(土)に事務所の前のセンター広場で「第2回ふるさとつくばゆいまつり」が開催されます。

つくば市民,つくば市で活動をする市民団体の交流を促進し,つくば市での賑わいを創出することを目的をしたイベントです。
筑波大生や筑波大のOBが中心になって頑張っているようで,うちの事務所にもご挨拶にお越しいただきました。
事務所のポスターを貼ろう!

5月には,同じセンター広場でビアフェストというビールのイベントが企画されていたりして,それも筑波大生が中心になっているようで,筑波大学様々です。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:03Comments(0)つくば市
そんな委員会に出席していました。

いろいろな委員会に出ていますが,「きれいな街」に共感しない人は滅多にいないので,出席していて気持ちのいい委員会です。

最近,締切に追われつつのデスクワークが多かったので,いろんな方と話ができてリフレッシュタイムになったという副作用込み。

きれ街250205
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:41Comments(0)つくば市

2012年11月29日

小学生以来の広報

あまりブログに書いたことありませんでしたが,つくば青年会議所に所属していて,来年は広報局の次長になるようです。

いろいろ配慮してくださるようなので,負担になることはなさそうで,むしろ充実した時間にできるかもしれないと今日の会議で思ったりしました。

僕はこのとおり,自分の広報は自分でしていますが,団体の中で広報を担うのは,小学生の頃の広報委員会以来。

あれからパソコンができ,インターネットでの広報が主流になり,さらにはSNSが台頭している今,広報の持つ役割は大きいわけですね。重くて面白いかもしれないですね。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:27Comments(0)つくば市

2012年10月28日

投票日

つくば市の市長選、市議会選の投票日でした。

投票率54.54%。

投票終了時間が19時になったことがどのように影響したのかは分かりませんが、20時までと思う人は結構多いはずなので、市のホームページなどで分かりやすく告知してほしかったかなあ。

ご先祖様たちが血を流して勝ち取った選挙権ですから。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:00Comments(0)つくば市

2012年08月31日

二の宮まつり

つくば市二の宮に外国人研究者が暮らす二の宮ハウスというマンションがあります。

その二の宮ハウスで開催される多国籍なお祭り。ある意味最もつくばらしいお祭り。

去年は震災の後だったこともあって,福島からも出店される方がいて,いろいろな出会いもあり思い出に残っています。さんまのライスバーガーの香ばしい香りは忘れられません。

しかし,今年は参加できず。本当はブログ更新している場合ではないけど,今頃いい雰囲気なんだろうなと思うと悔しくてブログ更新しました。9月,10月は厳しい日々が続きそうだ。そんなこともつらつら書くと思いますので,よろしく御願いします。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 19:38Comments(0)つくば市

2012年07月31日

ひたち野うしくのお店

ひたち野うしくにある「いしざき」という友人のお店です。お焦げ具合が絶妙ないしざきの炊き込みご飯。このお店の特徴を一言で言うと、出てくる料理全部うまい!

同級生の友人の職人技を見ると,非常に刺激になる。
僕も職人を目指したい。


シェーキ半額
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:14Comments(0)つくば市
オーラを浴びて来た。

ブログのタイトルをどうしようかと悩んだのですが,事情を説明しますと,地元の言わずと知れた議員さんが毎週金曜日の夜にGOKIGENN CAFE mo-bacoで対談番組の収録をしています。今日のゲストは,元バレーボール日本代表のキャプテンで,現在もつくばユナイテッドサンガイアのコーチ兼選手としてご活躍されている加藤陽一さんでした。

世界で闘ってきた方のオーラがどんなものかと思って,ほかの予定を渋々断り,番組収録を見学しました。やはり全ての細胞が今まで肉体的精神的に努力をしてきたこと語っていた。すごく刺激になったし,自分ももっともっと頑張らなければと心の底から思った。バリバリやっている人が身近にいてくれると,周りの人も成長するのでしょうね。これからもつくばユナイテッドサンガイアや筑波大学を通じてつくばを盛り上げていってほしいなあ。

自分達は,加藤さんのような方達がつくばを住みやすいと感じられるように努力したい。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:21Comments(0)つくば市
Co-Createの次なるイベントは,6月7日(木)19時からの「みんなの得意をシェアする会」です。

各参加者が長年取り組んでいる仕事,独自の知識・スキルなどをベースにプレゼンし,さらに,みんなで各参加者の得意を化学反応させることができないかとディスカッションする。

いろいろな士業その他の職業の人が集まる交流会自体,意外と多くはない気がするところ,化学反応の可能性まで具体的に検討するなんて初めての経験です。薬品を並べるだけでなく,フラスコに入れて混ぜるのです。

僕はつくばにサクラダファミリア(ツクバダファミリア)をというプレゼンをするかしないかは別として,皆さんのプレゼンが楽しみです。  
タグ :Co-Create

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:48Comments(0)つくば市
Co-Createのイベントに,つくば市議会議員の方達やビジネスマン,大学院生など,つくば市の仲間達が集まってくださいました。

日頃聞くことができない議員さんの人となりや議員になろうとしたきっかけなどをお話しいただき,大変有意義な会になりました。
お集まりいただいた方達には大変感謝しております。

ブログを書いたり,Co-Createの活動をしていると,政治の世界を目指しているのかと誤解されますが,自分は自分なりに本業を極めたいという気持ちが強くありますし,何よりも,熱い思いのある議員の方達がいればと思いました。

市民は政治を批判することも大事かもしれませんが,議員さんの思いを実現しやすいように支えることも大事なのではないかとも感じました。
そんな思いにさせられるお話をしてくださったりもしたからかもしれません。

政策のお話をしたりではなく,ゆるくお話をする議員さんが参加しやすい会がまたできればいいなと思います。
  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:21Comments(0)つくば市
竜巻の後,ご連絡をいただきありがとうございました。

一番被害の大きかったつくば市北条のあたりまでは,事務所から北に10キロほど離れています。
とはいえ,北条は昔の筑波市の中心といえる所ですし,知り合いもたくさん住んでいるところであるだけでなく,仕事でもたまに行くところです。
予期せぬできごとで驚いています。

つくば青年会議所の人々が連日炊き出しを行うなど,活躍しています。
自分も所属しているのですが,全く仕事を抜けることができず,何もしないままでおり,申し訳ないです。
災害時に限らず,余裕のあるスケジュールを立てる大切さを痛感します。
何とか時間を作りたいと思います。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:14Comments(0)つくば市
mo-bacoお披露目レセプションでした。

授乳服メーカー「モーハウス」さんとシンクロした「ごきげんファーム」さんがカフェ(GOKIGEN CAFE)、「body make studio創」さんがスタジオでピラティス(ヨガ的なもので,詳しくはインストラクターの方に伺ってください)、「月の石」さんがエステ・マッサージでコラボしています。

そうそうたる人々が集まり,活気で満ちていましたが,同時に明るく癒される空間でした。

ピラティスを体験しましたが,バック(腰,背中,首)を中心に病んでいることが分かりました。
パソコン,車の運転の過剰が原因ですかね。

GOKIGEN CAFEの最大の欠点を見つけました。
うますぎてほかのコーヒーが飲めなくなる!



  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:39Comments(0)つくば市

2012年02月23日

一般社団法人Co-Create

2012年2月22日設立に至りました。

僕は監事という役割で,法的なところに関わったつもりですが,新たに何冊も本を読み,勉強し直す必要もありました。

自分が司法試験を受けている頃は,大雑把にいうと会社法に定められた株式会社,合名会社,合資会社,合同会社が営利法人,民法に定められた社団法人,財団法人は公益法人という分け方をされていました。

しかし,民法上の社団,財団は,税制優遇措置を受けるべき団体と優遇すべきでない団体に分ける等の目的で,民法の社団,財団の部分は削除されました。大改正です。

現在は,一般社団・財団法人,公益社団・財団法人に分けられ,さらに前者は公益性の要件を充たして税制優遇措置を受けるものとそうでないものに分けられます。これらを設立する団体の多くは,NPO法人(特定非営利活動法人)の存在も意識するのではないでしょうか。

一般社団法人には,競業避止義務が明文化されました。民法上の社団法人にはなかったことで,注意しなければならないところですね。

何はともあれ,他の全ての人々,団体と協力して,世界一住みたい街プロジェクトを成功できるといいです。

僕は舌足らずなので,伊藤代表の言葉を借りると・・・

【当法人の目的】
東日本大震災によって再認識した「地域コミュニティの大切さ」「ソーシャルネットワーキングの持つ力」「人・土地への想い」を大切にし、地域の人々にさまざまな交流機会を提供することで、地域活性化・人材育成・100年後の未来を見据えた街づくりに寄与することを目的とする。

ということになります。よろしくお願い致します。

  
タグ :Co-Create

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:05Comments(1)つくば市

2012年02月20日

一歩前進

世界一住みたい街を目指す団体があと数日で誕生します。

依頼人の方に頼まれて書類を提出する時には、ただただきっちり仕事をすることに専念しますが、自分が役員になるとなると、記念すべき日には記念撮影も仕事の一貫になります。

既にいろいろな企画が準備されています。

夜は、つくば・土浦を支えてきた人々と、世界の表や裏について語らい、勉強させていただきました。

そんなことがあったりで、自分が出たラジオの告知をする時間がなかったorzのですが、facebookでラジオを盛り上げる人々がいて、ラジオにも新しい時代が来そうな予感がします。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:56Comments(0)つくば市
この数ヶ月の間に,地方公共団体,企業,商店,もちろん個人と幅広くfacebookに関心が集まるようになりました。

地域,企業,店舗の活性化に至る所で効果を発揮しているようですが,今,真っ先に思いつくのは,イトーヨーカドーが撤退する土浦をどうにかできないか。プラス思考で居直ると,真っ白な画用紙に戻るから,好きなように絵を描けそうとも言えると思います。

見放すのはまだ早いと信じたい。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:49Comments(0)つくば市

2012年02月05日

無農薬な人々

つくいち24.2.5

つくいちで,もっくんカフェのサンドイッチと,うわさのみずみずしい大根とほうれん草を買いました。
野菜は無農薬。

いつも自分が行くのはお昼くらいなので,知り合いが買いあさって行った空気が充満している。
ほうれん草「クロノス」は予想通り売り切れでした。

この,間違いなく友人が来た後・・・みたいな雰囲気,何となく好きです。
無農薬の野菜だったり,人に優しいものが並ぶつくいち。
集まる人もまた無農薬な感じがする。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:20Comments(0)つくば市
E58699E79C9F-1.jpg

いわきスパリゾートハワイアンズでの,武雄市長のfacebookによる街づくりについての講演です。
前日には、桜川市でfacebookという話がありました。

そして,その武雄市長が茨城県庁で講演をされました。

県庁のほうは,水戸の裁判に用事があり,出席できませんでしたが,いわきでの講演は出席させていただきました。
Co-Createの仲間がそこかしこでウォールに書き込んでいますが,最高に行動力のある市長さんで,講演も楽しくあっという間でした。

facebookによる街づくりの流れが急激に加速していることは間違いないですね。
だからこそ,安全性を新幹線並みに高めて,住みやすい街づくりを進められるようになるといいです。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:48Comments(0)つくば市

2012年01月14日

アイディアカフェ

「人と人をつなぐ,つくばのアイディア発信基地」ことALDORのオープン。

確か,「王妃の離婚」という直木賞を受賞した小説で,パリ大学の学生が学生街を形成してるという記述を読んだときに,筑波大学の方たちがつくばの人々と交流する場があれば,街はいろいろな角度から活性化していくだろうなと思ったことがあったのだけど,それを現実のものとしてくれそうです。

これからここで何が生まれていくのか,楽しみです。

もっくんカフェのワッフルが食べられたり,「交流の場」であることに甘えず,メニューにも妥協していない印象もセットになるとさらにいいですよね。

1月22日は,Co-Createの交流会がここで行われます!  
タグ :Co-Create小説

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:47Comments(0)つくば市

2012年01月09日

民主制度の移り変わり

Co-Createのラジオ番組が始まりましたね。

SNSを中心としたインターネットによって,街づくりのあり方が変わり,民主制度のあり方も少しずつ変わっていくのかもしれません。

今の制度では,選挙で議員さんを選んで,議員さんを通じて政治的意思決定に関与することになっています。
それが,SNSにより人々が意見をアウトプットしやすくなり,議員さんとの関係もより密接になり,直接民主制に近くなるのでしょう。

そうなると,何かあるごとに他人事のように政治を批判することは少なくなると思います。

ただ,完璧な制度はないので,直接民主制にも長所と短所があることは,分かった上で,うまく世界一住みたい街になっていくといいです。

去年,ラヂオつくばで,まつりつくばの現地レポーターをさせていただいた時に,馬場俊英さんの「勝利の風」をリクエストしました。今回の馬場俊英さんの「スタートライン」は僕のリクエストではありませんが,いい曲ですねえ。紅白で歌った曲であることを知らない人がほとんどだろうなあ。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:54Comments(0)つくば市

2011年12月31日

季節外れの年賀状

皆さん,着々と年賀状完成の報告をしていますね。

そんな報告をしたいと思っていたら,なんと大量の年賀状が届きました。
間違えて届けられたのでしょうが,束になっているのだから,年賀状と気づくと思うのだけど,なぜ届けられたのだろう。
返すのも変だよな。

世にも奇妙な年末を過ごしています。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:34Comments(0)つくば市

2011年12月29日

飲酒運転撲滅

飲酒運転の厳罰化で,だいぶ飲酒運転が減りました。

しかし,まだまだ飲酒運転が少ないわけではありません。
さらに飲酒運転を減らすには,代行を牛丼業界のように,早く安くすることではないでしょうか。

言うは易し。

仕事納めの人が多かったこともあって,代行2時間待ち。
結局,お店の人が家まで送ってくれました。

最近代行の待ち時間が長くなったと感じるのは気のせいでしょうか。
代行業者もこれ以上早く安くというのは難しいのか,実際のところは分からないけど,この状態が続くと飲酒運転撲滅と逆に向かってしまいますね。

運転するなら飲まない,代行に頼らないを基本にすることなのですかね。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 03:00Comments(0)つくば市
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人