PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2015年02月23日

Advanced CystemCare

先日,ヤマダ電機でウイルスに感染にしたパソコンを修理してもらった際に,店員さんにおすすめされた「Advanced CystemCare」。

パソコンを最適化してスピードを速くするソフトなのですが,これが結構実感できるほどの効果があったりします。
うちの事務所のパソコンは,スピードだけにはこだわり,すべてCorei7を使っているのですが,それでもさらに速くなった感があります。
店員さんといっても,パソコン修理専門の方で知識豊富な方が個人的に利用していておすすめしてくださるだけのことはあります。

たぶん,新品でなかったり,Corei7よりも遅いパソコンだとより一層効果を実感できるのではないかと思います。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:11Comments(0)IT

2015年02月16日

ウイルスから復活

初めてパソコンがウィルスに感染しました( ; ; )が無事に修理から帰って来ました^_^

僕自身は弁護士になって風邪も含め,何かに感染して仕事を休んだことは一度たりともなく,何かに感染したのは、司法試験の論文試験に合格し,後述試験の前に決起会と称して友人と半生鶏レバーを食べて以来。あの時は、大事なことがある時は生物は食べてはいけないことを知りました。

今回は、自分がいくら健康でも、パソコンが健康じゃないと仕事が進まないということを学びました^^;

生チョコ食べてる人、気をつけてください。

ウイルスから復活
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:46Comments(0)IT

2014年09月08日

時代の象徴

最近、徹夜していて朝になったことに気づくのは、お日様のせいではなく、このせいだったりします。

facebookで朝を実感
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 05:23Comments(0)IT

2012年10月06日

大安の話の続きです

おとといのfacebookとブログの投稿で完結したつもりだったのですが,facebookの投稿が消えてしまったので,お詫びしつつ,続きを書きたいと思います。コメントに返信している最中に消えてしまったのです。コメントしてくださったお三方,申し訳ありません。

大安と自分の都合が会うのを待っていると,チャンスの神様が怒りそうな気がします。なので,僕はチャンスの神様を優先しています。

あと,いつもfacebookに書いている「続きです」についてですが,これは1年前の二の宮ハウスのお祭りの帰りに,facebookの神様的な方に呼び止められ,教えていただいた投稿の方法です。

それまでは,ただURLを貼り付けるだけでしたが,文章の一部を掲載することで,興味ない記事であればわざわざブログのページを開かないという判断ができる効果があると思われます。お客様のお時間を無駄にしなくて済むというきめ細やかな配慮です。

ところが,最近「続きです」の続きが短すぎると,思わぬ面白がられ方をしています。「続きです」の続きを長くすべきか短くすべきか・・・。悩みは尽きない。

  
タグ :facebook

Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:23Comments(0)IT

2012年09月24日

Windows 8

Windows 8が発売間近なので,パソコンが安いです。

実はそんなことは全く意識していなかったのですが,パソコンを買いに行ったら,かなり安くなっていました。windows 7のパソコンを今買っても,後で家電量販店で8を安く買えると思います。

ついでに,プロジェクターを買いました。いつも人にお借りしてばかりでしたが,そろそろ自分で持っていないとと思いまして。

9月28日には土浦で「ソーシャルメディアと著作権」に関する勉強会をします。ご興味ある方は,ご連絡ください。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:07Comments(0)IT

2011年10月11日

ipad復活

というより,壊れていなかったみたいです。電源を長押しして再度立ち上げたら直っていました。
お騒がせしました。

子供の頃,ラジコンを買ってもらって1週間もしないうちに動かなくなって,修理に出したら単なる電池切れで怒られたのを思い出しました。

ただ,同じような調子で使っていたら,やはり壊れやすいのかもしれないので,カバーをつけようと思います。

夜な夜な書くほどのことではありませんね。

この三連休,facebookトレーナー養成講座を受けさせていただいたりで,お蔭で楽しく充実していました。
facebookトレーナーというネーミングですが,自分の専門分野で研修をするのに活かせるように配慮してくださっていて,この上なく勉強になりました。本業に活かすことで恩返ししたいです。
  
タグ :ipadfacebook

Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:13Comments(0)IT

2011年10月07日

早くも壊れたか

まだ買って3週間くらいしか経っていないipadのタッチパネルが上部2センチくらいを除いて効かなくなった。
扱い方に問題があったのでしょうか。

せっかくの週末にこんな日記を書くことになるとは・・・。
iphone4sを買えってことでしょうか。ipadの代わりは荷が重過ぎるでしょうけど。
予約したら14日には買えるのだろうか。確かiphone4の時は2週間以上待たされた。

せっかくの週末だから,秋刀魚ビールセットがほしい。まだどら焼き1個しか食べてない。
秋刀魚といえば,つくばの「一心」というお店の刺身がお薦めです。  
タグ :iphoneipad

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:00Comments(0)IT

2011年09月22日

auのiphone

auからiphone。auにとってプラスなのかが話題になってますが,ソフトバンクユーザーにとってはどうなのでしょうか。

ソフトバンクは,ほかの2社に遅れをとっているからホワイトプランやホワイト学割のような思い切ったプランを始めたそうです。それが,iphone人気もあってauに追いつきかけてきて,もう思い切ったことはしなくなってしまうのかと思っていました。そこへきて,auがiphoneを発売すれば,また競争が激化して,お得なプランを作ってくれるのではないかと期待してしまう。

最近,スマートフォンとタブレット1つずつ持っている人が増えてるけど,そうすると経済的負担が増しているはずだから,ここで再び値下げ競争してほしくなったのです。企業は大変でしょうけど,そこをなんとか。  
タグ :iphone

Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:12Comments(0)IT
ノートパソコンとタブレットその他スマートフォンどちらがいいかとよく議論になりますが,ノートパソコンの画面が取り外しできて,その画面の部分がタブレットになるパソコンが半年後くらいに発売されるそうです。

7,8ヶ月前にiphone4がまだ一人勝ちっぽい時に,買おうかと迷っているうちに時間が過ぎ,次々に新しいタブレットその他スマートフォンが発売され,多くの人が予想し始めたとおり,激しい競争になりましたね。

そんなことを語っている自分はスライド式携帯のまま。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:34Comments(0)IT

2011年03月25日

電波の有限性

まだほとんどの家庭がNHKと民放各社という同じ数のチャンネルの中でテレビからの情報を得ていた時代には、よく電波の有限性という言葉が使われた。最近は、多チャンネル時代になり、さらになによりもインターネットを通じて自由に電波を使って情報を送受信できるようになったので、電波の有限性という言葉は使われにくくはなった。

けど、ネット上を跳梁跋扈している情報も、結局は昔からあるチャンネルの番組から得た情報に関することだから、電波が有限であることを忘れてはいけないのは、今も同じなのでしょう。有限な電波の中の情報がいい加減だと、僕らはすごく惑わされるし、生活に差し支えたりするし、重大な事実を見過ごしたりする。

だから、僕ら国民は、惑わされたり、生活に差支えがないように、独占的なマスメディアに対する厳しい目を向けて監視しないといけない。

その辺のことは、自分が高校生くらいの時によく言われた。たぶんニュースステーションが国民を引っ張っていっていた時代だったこともあって。

ただ、重大な事実を見過ごすというのは、マスメディアがどんなに正確な情報を発信しても、見ている人が想像力や思考力を使わないと避けられないと思う。電波は有限で、全てを映し出すことはできないから。テレビに映っていないところで何が起きているのか、人々がどんな思いでいるのかは、想像し、考えないと分からない。このことも確かに言われてはいた。細かい理屈の説明なく、テレビを見ると馬鹿になるみたいな感じで。

一昔前のみんなが同じチャンネルを見ていた時代と、今の情報が拡散している時代、どっちが想像力と思考力を使えているのだろうと考えてみたけど、何とも言えないところがありますね。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:10Comments(0)IT
twitterを始めてから結構経つのですが、いまだに使い方が分からなかったり、いろいろなものを見落としたりで、反応が遅れて申し訳ありません。メッセージやコメント、RTを故意にスルーすることはほぼないはずなので、無反応でしたらごめんなさい。今でも何かを見落としているおそれを抱いております。

ところで、twitter上でも使用方法を確認できるのだけど、入門書を買って読んでみると、理解が深まってよいです。公式RTができた由来が分かると、非公式RTの使い方も理解できたり。公式RT機能ができる前は、非公式RTが使われていて、公式RTができた今も、非公式RTもうまく使うといいですよ、などの解説が書いてあったりします。

そんな本読んでまでと思っていたのだが、そんな方にこそおすすめの本があるので、今度ご紹介します。  
タグ :twitter

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:25Comments(0)IT

2011年02月03日

携帯活動の自由

携帯は、一度契約すると2年間支払いで拘束されますよね。全部調べたわけではないが、少なくとも自分が使っている会社の携帯は、一度契約すると、2年間分割で支払うことになり、途中で解約すると割引がない金額で残りを支払わないといけなくなるから、途中で解約する気になれず、事実上2年間拘束される。

この拘束、消費者にとって携帯活動の自由が奪われることになるが、携帯各社にとってもマイナスになってないですかね。特に、スマートフォン競争で新機種が次々に出ている昨今、どれを買えばいいか迷っている消費者は思いきって買えないでしょ。2年間の拘束がなくなれば、回転がよくなって、たくさん売れるじゃないかというのは素人考えになってしまうのですかね。

誰か憲法訴訟提起しないかな。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:58Comments(0)IT

2011年01月24日

道尾秀介と一太郎

道尾秀介が情熱大陸で一太郎を使っていることを公表したことが、一部で話題になっている。

wordが幅を利かせはじめ、主流になっていくのかと思っていたが、意外と世の中には一太郎派やMac派がいることに気づき始めていた矢先。一太郎派やMac派は、wordより使いやすいと言っている。その一方でwordって使いやすいよっていう人はあまりいないかもしれないですよね。wordしか使ったことないからwordしか使えないという人はいるけど。

知り合いの弁護士さんは、Macを使えるようになるとwordが不便でしょうがないと言っていたし、道尾秀介はtwitterで一太郎を使うとやめられなくなるとつぶやいていた。

自分としては、一太郎は使いづらいと思いながら裁判所の書式に合わせるために仕方なく使っていたが、縦書きだと使いやすいのだろうか。もう少し勉強して、便利さを追求してみたくなりました。

道尾秀介は、同い年で誕生日も3日違いで、住んでいる場所も近い。なので、道尾さんが通っていたバーを調べてみたけど見つからないな。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:59Comments(0)IT
つくばちゃんねるブログにもイイネ機能がついたのですね。

ついでにtwitterに投稿できるようにもなってる。

つくばちゃんねるの皆さん、頑張ってください!   

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:02Comments(0)IT

2011年01月04日

GALAPAGOSのCMを見た

年末にシャープのGALAPAGOSについて書いたが、ipadくらいの大きさのものも出たのですね。かなりの覚悟で競争を仕掛けようとしているのではないかと思っていたが、こんなに早く消費者のニーズに合わせてくるとは思わなかった。それだけに、不具合が生じたりするのではないかと心配になる。

実際iphoneで目覚ましが鳴らないという不具合が続出したらしい。いろんな人がブログでスマートフォンの不具合を訴えている。不具合だけでなく、もう少し調べてから買えばよかったというブログも目に付く。僕の友人も、あるスマートフォンの電池の消費がiphoneに比べて何倍も早いことを後悔し、タイムマシンで過去に戻りたいとつぶやいていた。

やはり、前にも書いたように、Galaxy tabと同じ大きさのものがほしいなあ。ただ、Galaxy tabにもできることとできないことが当然あって、お財布携帯機能やワンセグはないんだよな。

そんな感じで、今年もしばらく吟味する日々が続くのでした。

あ。ちょっと否定的っぽく書いてしまいましたが、GALAPAGOSの世界に対する競争意識は頼もしくて日本人として嬉しいです。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:54Comments(0)IT

2010年12月21日

Galaxy tab

iphoneとipadの中間の大きさのやつ。何日か前のブログでコメントしていただいたものです。
11月27日にドコモから発売された。サムスン製だけど、日本が真っ先に作ってほしかった。

やはり大きさに興味を持った人がたくさんいるようで、いろいろな方がブログを書いている。CMでもやっていますね。

大きさだけみるとすごくほしいけど、たぶん不都合なところもたくさんありそうだから、様子をみよう。石橋をたたいて渡らない。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:36Comments(0)IT

2010年12月19日

ガラパゴス携帯

ガラパゴス諸島の生物のように、世界の水準を離れて独自の進化を遂げたことから名づけられた。日本特有のニーズに応えようとすると、日本の高度な技術力によりいろいろな機能がついて、突っ走ってしまう。その結果、外国のメーカーは技術的経済的に同じ携帯を作ることができないため、世界には出回らない日本独自の携帯になっていまい、iphoneなどが世界標準になる。

このように、ガラパゴス化はマイナスの意味で使われることも多いし、脱ガラパゴスが望まれる向きもあったが、スマートフォンに関しては、ガラパゴス携帯こそスマートフォンだという人もいる。

自分もそんな気がしている。日本の技術があればiphoneよりはるかに高性能な携帯が作れるだろうし、お財布携帯機能が付いているガラパゴス携帯の方が日本の社会では便利に感じる。お財布携帯機能がないのに、日本でスマートフォンと言えるだろうか。

それで結局お前はどの携帯に買い替えるんだと言われると・・・ごめんなさい。まだ決められませんm(_ _)m

  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:59Comments(0)IT
ヤマダ電機の一番目立つところに置いてあった。

12月で今の携帯が3年目になり、支払いが終わるので、iphoneを買おうと何ヶ月か前から思っていたが、今となっては、どのスマートフォン(その他電話機能のない携帯端末も含め)買えばいいのか分からない。最近の携帯は、2年くらい支払いで拘束されますからね。

携帯端末で日経を読もうかと思っていたのだけど、iphoneだと画面が小さすぎ、ipadだと多きすぎると思っていた。かといって、その中間の大きさのが出ても安易に買おうと思えないですよね。もう少し情報収集しますかね  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:57Comments(0)IT
今の携帯を買ってから2年が経ち、ようやく機種交換できると思ったが、次々に新しいスマートフォンが出るようなので、二の足を踏んでいる。買ったら当然ブログに書くつもりだったが、iphoneを買ったことを書いたら、やっちゃたみたいに思われるのがイヤなので、すごく迷う。

そんなわけで、迷った形跡を残しておきました。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 19:19Comments(0)IT

2010年11月29日

Facebook

このブログは、ミクシイとtwitterには接続しているのだけど、たまたま知り合ったアメリカ人の友人はFacebookしかやっていないからと勧められた。今でもやせ我慢してブログを更新しているのにと思うけど、ミクシイやtwitterを始めた経験からすると、世界が広がることは間違いない気がする。

今日も事務所から戻れなそうだから、後でゆっくり考えよう。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:50Comments(0)IT
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人