PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at
8月15日が終戦記念日であることを知らない人が増えたというニュースが日本を席巻していますが,僕は一応8月6日も8月9日も8月15日も何が起きたかを意識しながら過ごす年代です。
できれば,お盆は,戦争に関する番組を家で見ておきたいと思っています。

その一方で,お盆も仕事を頑張らなければならない年代でもあったりするようで,ここで仕事を頑張らないと後が苦しくなるので,お盆休みはなしということに。

さらにさらにその一方で,早く時間を作って見に行かないと「風立ちぬ」の放映が終わってしまう。
そんな思いであわてて「風立ちぬ」を見に行く予定を作りました。
 
そんなこんなで,見終わるまで終戦記念日にこの映画を見ていることに気付かずにいました。

この映画は,主人公がゼロ戦の設計をした堀越二郎であることから,前向きな情熱も破壊の道具に変えてしまう戦争の悲しさを描こうとしたものかと思いましたが,最後の字幕からするとそうではないですね。
戦争に利用されてしまったために示されることのなかった堀越二郎の情熱に対する敬意が,風と共に描かれていて,悲しさに負けない爽やかさで充たそうとするような…それが人生ってものですか。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:58Comments(0)メディア
今日20時30分のまちラジ~つくば街づくり応援隊(ラヂオつくば)では,「つくばのよい品」のつくばのよい品について語ります。

「つくばのよい品」とは,つくば駅前にあるお店で,つくばならではの商品が所狭しを並んでいます。

お店の方に各商品についてご教授いただき,ラジオでできる限り同じ・・・といえるか分かりませんが,解説させていただきました。

今回は,食べ物がメインですが,食べ物以外の商品も興味深いものばかりでした。

つくば駅前なので,急いで通り過ぎてしまいがちですが,あのお店には楽しく美味しいものがいっぱいです。皆さんも是非!

つくばのよい品
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:19Comments(0)メディア

2013年01月13日

今日の放送

今日1月13日(日)22時からの「Co-Create presents つくばのいいね!を見つけよう」は,一般社団法人Co-Create監事の堀越智也が担当しました。この時間にお引っ越しして2回目です。

今日は,最近のCo-Createの活動内容と今年の予定について,監事の立場から主観的に(?)語りました。簡単に言いますと,活動しながらも机に向かう時間も作ろうという,宮本武蔵でいうと「静の中の動」です。ちょっと違うかもしれませんが,気持ちは伝わると信じています。・・・「文武両道」の方がよかったかもしれません(^ ^;

今年も頑張りますので,宜しくお願い致します。

ラジオ2013113


  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 19:05Comments(0)メディア

2013年01月12日

ラジオ2年目

昨年1月からラジオ番組が始まり,1年が経ちました。
今日は今年最初のラジオ収録でした。

相変わらず,かなりの準備をしないとろくなことが話せないので,結構時間をとられます。
人前で話すことに慣れても,ラジオでの話は勝手が違いますね。というか,ラジオは音声が残るので,ちょっとかんだり詰まったりしただけで,だめだなと思ってしまうものなんですね。そこがほかでのしゃべりと違うと感じるとこだったりします。

今年もラジオに限らず,聞きやすい話をできるように努力したいと思います。
26日(土)には,筑波大学で講義をします。まだ申込みできるので,宜しくお願い致します。

その一方で,今回のラジオでもお話ししましたが,机に向かって勉強する時間もたくさん作ることを大切にしたいと思います。そうすることで,適切かつ迅速なサービスを提供できるのではないかと思っています。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:46Comments(0)メディア

2012年08月29日

本日のゲスト

本日8月29日(水)20時30分からの「Co-Create Presents つくばのいいね!を見つけよう」(ラヂオつくば)のナビゲーターは,堀越智也です。

牛久を拠点として周辺地域を席巻しつつ,facebook上をも賑わしているちゃんみよをゲストにお呼びしました。ちゃんみよは,「ちゃんみよTV」というUSTREAMの1時間番組をほぼ毎日制作,配信することで地域を盛り上げようと努力しています。そこでは,一票の格差問題なども取り上げていて,自分としては,その辺にも興味がわきました。とても参考になると思われたので,ゲストを御願いした次第です。Co-Create初登場です。

ラヂオつくばは,インターネットでも聴くことができます。

http://radio-tsukuba.net/

是非,お楽しみに!

  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 12:55Comments(0)メディア

2012年08月28日

TVとラジオ

Co-Createのラジオ番組の出演をお願いしたら,逆にUSTREAMで放送しているテレビに出させてもらうことになりました。

ラジオの収録をした直後にTV。生放送だったので,もう放送してしまいました。「ちゃんみよTV」です。

USTREAMなので,「ちゃんみよTV」で検索すると見ることができると思います。

ラジオは明日8月29日20時30分から放送です。牛久を拠点に地域を盛り上げようと頑張っているちゃんみよをゲストにお呼びしました。収録中にもファンらしき方から花をプレゼントされる感じで,人気急上昇中です。宜しくお願いします。  
タグ :Co-Create

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:47Comments(0)メディア

2011年09月21日

SNSで台風情報

facebookやらmixiがあるお蔭で,九州から北海道まで,友人がどう過ごしているか分かるようになり,台風の具合を実況中継状態で便利でした。

それにしても,台風による何らかの影響を理由に酒を飲む友人が多すぎ(笑)。
僕は事務所待機してました。

だいぶ静かになったので,帰ります。  
タグ :SNS

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:27Comments(0)メディア
池上彰さん、執筆活動に専念するためにテレビに出なくなるんだ・・・とショックを受けたのは結構前だった気がするが、昨日テレビをつけたら震災について総括的な話をしたり、テレビについて語っていた。調べてみたら、降板するのは3月いっぱいなんだね。

池上さんの話を聞いていて、改めてテレビに出ていてほしいと思った。分かりやすい。政治経済についてはもちろんだし、政治経済をテレビ、メディアとのかかわりに絡めて説明してくれる。僕らは、多様化したメディアからの情報の取り入れ方について、絶えず勉強していかなければならないから、池上さんみたいな先生がいると助かる。

20年くらい前から、大学に「情報○○学部」とか「○○情報学部」とかが乱立し始めたけど、「情報」の勉強は、法学部の人も、経済学部の人も、医学部の人も、理系の人も文系の人も必要な時代で、言い方を変えると、法律とか経済とか医学などの専門知識だけでも、「情報」の知識だけでも足りない時代になってしまった。

執筆活動に専念するということは、本で池上さんの授業を受けることはできるので心配はないか。4月の特別番組には出るみたいですけどね。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:04Comments(0)メディア
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人