PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2011年04月04日

他粛

人の目を気にしたり、世間の批判をおそれて花見など各イベントを止める事。乙武さんが言ってた言葉。

たぶん今頃ニュースで岩手の人が、花見に来てほしいと訴えている時間だと思う。被災地の人々だって、経済も立て直していかないと復興なんてありえないし、自粛自粛じゃ気分も上向きにならず、辛いところなのでしょうね。それを分かってはいるけど、日本は真面目な人が多いので(すごく偏見と言われそうですが)、被災地の方にメディアを通じて言っていただけると助かるのかもしれません。

この間書いた、福島市の花見山もやっぱり人が全然いないそうで、いろんなイベントも取り止めになった。

このままだと、人々が一堂に会して日本の復興について語らう機会も激減してしまうよな。今は、毎日復興という言葉を耳にはするけど、テレビやラジオやネットを通したものばかりで、一緒に行動できる距離感の人と復興について語る機会はあまりない人が多いのでしょう。しばらくはそんな余裕もなかったこともあるけど。

花見も含め、イベントや懇親会や同窓会をばんばんやって、一堂に会する機会を増やして、今まで以上のつながりを作って復興のための力結び付けていったほうがいいのではないですかね。

最近、乙武君のつぶやきを毎日見ているから、知り合いかのような錯覚に陥ってきた。それもtwitterの面白さの1つなのでしょう。  
タグ :twitter福島

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:22Comments(0)政治経済
土曜日は、事務所で仕事をして、つくばのMOGで英会話をし、西武で池上彰さんの新刊の本を買って事務所に戻る。

日曜日の今日は、事務所で仕事をした後、つくいちでパンを買い、事務所に戻って仕事。

いつになく、つくばの真ん中で過ごした感がある週末だった。

花室の交差点にある事務所からつくいちが行われている中央公園までは、花室トンネルでショートカットして行けるので、信号が2つだけ。実際の距離よりも近く感じるので、毎月第1日曜日は、仕事の合間に気軽に行けてしまう。

「上を向いて歩こう」は本当に歌われたのですね。その時は事務所で仕事でした。

来月はキムチを買いたい。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:39Comments(0)

2011年04月03日

4月3日のつくいち

野球がすごく好きなので,自分の中で4月3日は,阪神の金本,巨人の高橋由伸,メジャーリーガーの上原の誕生日であることをいつも思い出す。特に高橋と上原は同い年だし,この時期野球が始まって何となく明るい気持ちになり,心も体も元気になっていくという実感を持っていた。大げさに思われるかもしれない。けど,司法試験の択一試験は毎年5月の第2日曜日(母の日)に行われるので,4月3日は試験直前期で辛いはずなんだけど,野球が始まって何となく元気になるから試験直前期を気分よく過ごせていたと今でも思っているから,その実感は間違いないと思う。

だから,野球やサッカーを自粛すべき時期は自粛してほしいけど,その時期が過ぎたら,必ず世の中を明るくしてくれると信じてる。丸い球を投げたり打ったり蹴ったりすることが,一体何を意味するのですかね。子供の頃から何度も考えたことあるけど,今それをいちいち語るのも野暮ってもんでしょうかね。

それに4月8日は,西岡利晃の防衛戦。何度も世界挑戦に失敗し,アキレス腱を切り,選手生命も危ぶまれた後に世界チャンピオンになった西岡。そんな西岡が世界チャンピオンとしてリングに上がるだけで励まされるし,ありがとうと言いたくなる。

それはそうと,本題ですが,11時から「上を向いて歩こう」をみんなで歌うそうです。

http://kusanone298.com/tsukuichi.htm  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:45Comments(0)つくば市

2011年04月01日

知事の選び方

知事は権限が比較的大きく、人によっては総理大臣になるよりもよっぽど面白いという。

その知事は、住民が直接選挙で選ぶことができる。

それに対し、この間の池上彰さんの番組で、ロシア人の方がやや誇らしげに語っていたが、ロシアの知事は大統領が任命する。何年か前までは、住民の選挙で選ばれていたが、そうすると大統領の統制が及ばず、各知事がバラバラなことを言い出し、まとまりが悪くなるからだそうだ。大統領が任命することになって、ロシアがまとまったとそのロシア人の彼は言っていた。民主主義からは後退したと言って間違いないとは思うのだけど、それで満足なのだろうか。そんなことはないと思いたいけど、日本で当たり前の価値観が外国では違ったりしますからね。

どちらにしても、我々は知事を選ぶことができるので、中央に負けない、各都道府県を独立させるくらいの勢いの知事を見つけたいな。その話と無理やりつなげるけど、福島は独立できるくらいの豊かさがある県なので、知事や議員が誰かとかではなく、底力をみたい。あまり知られていないけど,福島県は,北海道,岩手に次いで,3番目に大きい都道府県だしね。  
タグ :選挙福島

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:35Comments(0)政治経済
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人