PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at
事務所のすぐそばのカピオだったので,翌日が人間ドックなのにふらりと足を運びました。

近所というかつくばなので,ちょっと歩けば知り合いに。知り合いでなくてもどこかで見たことある人。
みなさんつくばを盛り上げようとしている方ばかりで,なんか心強い。

T-BOLANの森友嵐士さんや曙さんが来てくれるなんてすごいですね。
このイベントをプロデュースしてくれた方,お若いのに素晴らしいです。
またつくばを盛り上げてください!  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:25Comments(0)つくば市
そう。人間ドックです。飲まず食わずです。

昨日のつくばのお祭、すばらしかった。
企画してくださった方、すごいなと思い、写真を撮り、ブログにアップしようと思っていましたが、人間ドックを言い訳に後回し。

行ってきます。

最後に食べたのは、つくばの某有名などら焼きでした。バターどら。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 07:41Comments(0)医学

2011年07月25日

8月の目標

まだ7月25日だけど、決めた。

たとえ4時59分に寝たとしても、朝5時に起きる。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:23Comments(0)弁護士

2011年07月25日

二回試験初日

この業界も混迷を極めていますが,とりあえず二回試験に合格すれば法律家になれるので,暑さに負けず頑張ってください。

僕も,2日目に失敗したと思い,手と膝を地面につきそうになりましたが,なんとか5日間持ちこたえ,合格することができました。

大変だと思いますが,試験が終わった後の解放感を味わえることはちょっと羨ましい。
  
タグ :二回試験

Posted by 弁護士 堀越智也 at 09:02Comments(0)弁護士
筑波山で,サマーキャンプのお手伝いをしました。

信じられないことに,前日ブログに書いた会津大学の講師をしていた方とお会いすることができました。
シンクロというやつでしょうか。
会津大学の熱いところを改めて伺い知ることができました。

筑波山の緑にも癒された。

大してお手伝いはできなかったのだけど,サマーキャンプを企画した方に感謝したいです。
  
タグ :会津大学

Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:21Comments(0)つくば市

2011年07月23日

会津大学

東京大学が,入試だけでなく、入学後の授業も全て英語で行う「学部英語コース特別選考」を実施するというニュースを見て,会津大学を思い出しました。

日本で最初のコンピュータ理工学専門の大学です。
そんな大学が会津にあるなんて知っている人は少ないのではないでしょうか。
僕もたまたま福島で司法修習をしていたために知るに至りました。
冒頭に書いた東大の英語とは趣旨が違うと思いますが,この会津大学でも英語で授業が行われたり,英語で卒論を書いたり発表をしたりしています。
講師も施設も充実していて,もしかしてこの会津大学が白虎隊の無念を晴らすのではないかと思ったほどです。

大学発ベンチャーの数は,1位東京大学,2位筑波大学,20位会津大学です(平成20年)。
  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:40Comments(0)教育

2011年07月18日

祖父母から学んだこと

明日は午前中につくばから離れたところで裁判があり,その近くで祖父のお通夜があったこともあって前泊。
なんだか昼間みたいな雰囲気の部屋だと思ったら,ホテルの電光掲示板の真横の部屋になってしまった。

1年ぶりくらいにおばあちゃんに会うことができました。自分はおばあちゃん子で,平和を思う気持ちは子供のころにおばあちゃんと接した時に育まれたと思っています。もしかしたら,お年寄りには,平和を大切に思わせる力があるのではないでしょうか。

僕が子供の頃,おばあちゃんは自分達よりたくさん歳をとっている,人間歳をとると死んでしまうと教わったものだから,おばあちゃんがうちに遊びに来るたびに,もう何度も会えないと勝手に思って,帰り際におばあちゃんに気づかれないように泣いていました。それから30年以上も経っているのに今日も会えたことが不思議であり,幸せであり,30年前の自分に教えてやりたい。

人間いつかは必ず老いる。その事を目の当たりにすると,僕らが行っているほとんどの戦い,他者への攻撃は愚かで虚しいことだと思えてきます。核家族だと,そんなことを思う機会を少なくしてしまうかもしれないですね。そういえば,祖父母と暮らしていて争いを好まない友人,何人か思い浮かぶ。論理の飛躍かな。

争い事と電光掲示板が消えることを願いつつ,風呂入って寝ます。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:57Comments(0)弁護士

2011年07月17日

ネーミングライツ

昼過ぎまでに仕事を片付けて,夕方は馬場俊英のライブに行っていました。

昔,八時だよ全員集合の会場になっていたC.C.Lemonホール,すなわち渋谷公会堂。現在,ネーミングライツ(施設命名権)によりC.C.Lemonホールとなっています。宮城球場がフルキャストスタジアムになったりクリネックススタジアムになったりして,企業の宣伝になっているやつです。

僕がカラオケでよく歌う尾崎豊の「僕が僕であるために」をカバーしていたのですね。馬場さんの歌を聴いて英気を養うことができました。いろいろなことがある毎日だけど,また倒れるまで体張って突っ走ります。  
タグ :馬場俊英

Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:41Comments(0)弁護士
今日も勉強させていただいています。  
タグ :facebook

Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:02Comments(0)つくば市
日経情報ですが,サークルKサンクスで,スマートフォンやパソコンのデータをプリントアウトするサービスを始めるそうです。

自分は車で移動するので,携帯用プリンターを持ち運べるけど,そうでないビジネスマンには助かることもあるのではないでしょうか。どれだけの需要があるのかはよく分かりませんが。

もうひとつ問題は,守秘義務がある仕事の人は使いづらいですね。自分も携帯用のプリンターをなるべく持ち運ぶようにしておきます。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:32Comments(0)弁護士

2011年07月08日

迅速な対応

原発の是非は置いておいて,迅速なところはサービス業を営むものとして見習いたい。

「ドイツで脱原発法が成立」  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:51Comments(0)弁護士
合併後にすぐに倒産するはずがないという意見もありつつ,民事再生や会社更生の準備という意見が多数のように思えますが,実際にどうなるかは外部からは分かりません。

そんな中自分のライフカードが使えなくなったので,合併の影響かと思って調べてみたら,ただの磁気の不具合でしたorz  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 09:51Comments(0)弁護士

2011年07月05日

「地域」

「地域」という言葉は,地域活性化などと言ったりする時に使われて,東京が中心であることを意識していたり前提とするもので,あまり好きではない。あくまでも東京が一番でその他は二の次かのような印象を受けてしまうので,なんとなくテンションが上がらない。

そうではなくて,ご当地ものとかを作って人を集めるというのではなく,政治,経済,教育,文化全ての領域について,生まれてからこの世を去るまでを考えて,自分が住んでいるところをよくしたいと思っていました。

そう言いつつ,自分もブログに「地域」の平和と発展に貢献したいと書いていたり,地域活性学会というのに所属しているが,本当は「地域」という言葉を使うのをやめるか,東京が中心であることを前提とせずに「地域」という言葉を使うようになりたい。

もしかしたら,最近のつくばはそんな「地域」になりつつあるのかと思う出来事がありますよね。頑張りましょう!
  
タグ :地域

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:52Comments(0)つくば市
二回目が決まったみたいです。名称が少し変わってます。

この間の日記では交流についてあまり触れませんでしたが,この会は,facebookの勉強が究極的な目的ではなくて,地域コミュニティの活性化が究極的な目的です。なので,僕もfacebookで遊びに行ったのではなくて,地域の平和と発展,さらには世界のつくばを実現する仲間が得られるのではないかと思い参加したのです。

あまりにもパワーがある人ばかりで,次回は圧倒されないようにバリバリ勉強と仕事を頑張ってから行こう!と思えるような集まりですね。  
タグ :facebook

Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:46Comments(0)つくば市
馬場俊英のスタートラインという曲の歌詞ですが,これを聴いた時は認めたくないものだなと思います。

けど,たまに認めかけてしまうこともある。そうでない世の中になるように,全ての人が努力しないといけないと思ったりもします。そんな一日だったりしました。

それには,優しい人にも優しくない人にも悲しみが降りかからない世の中になるようにと考えないといけない気もします。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:35Comments(0)弁護士

2011年07月03日

facebook勉強会inつくば

場所が事務所のご近所の吉瀬にあるごきげんファームであったこともあり,何よりも熱いにおいに誘われて参加してきました(6月30日)。

facebookの勉強ができたこともさることながら,何かをもっている熱い方達ばかりで,知識も刺激も得ることができました。

是非次回も参加したいと思います。それまで自分を磨くことを忘れずに。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:50Comments(0)つくば市
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人