PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2011年12月31日

季節外れの年賀状

皆さん,着々と年賀状完成の報告をしていますね。

そんな報告をしたいと思っていたら,なんと大量の年賀状が届きました。
間違えて届けられたのでしょうが,束になっているのだから,年賀状と気づくと思うのだけど,なぜ届けられたのだろう。
返すのも変だよな。

世にも奇妙な年末を過ごしています。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:34Comments(0)つくば市

2011年12月29日

飲酒運転撲滅

飲酒運転の厳罰化で,だいぶ飲酒運転が減りました。

しかし,まだまだ飲酒運転が少ないわけではありません。
さらに飲酒運転を減らすには,代行を牛丼業界のように,早く安くすることではないでしょうか。

言うは易し。

仕事納めの人が多かったこともあって,代行2時間待ち。
結局,お店の人が家まで送ってくれました。

最近代行の待ち時間が長くなったと感じるのは気のせいでしょうか。
代行業者もこれ以上早く安くというのは難しいのか,実際のところは分からないけど,この状態が続くと飲酒運転撲滅と逆に向かってしまいますね。

運転するなら飲まない,代行に頼らないを基本にすることなのですかね。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 03:00Comments(0)つくば市
朝,来年からラヂオつくばで始まる番組の番宣でラジオに生出演することになり,慌てて準備をする。

そんな状況だったので,一瞬,「Co-CreateのCoは高いという意味なんですか?」というご質問の意味が分かりませんでした。「こう(高)」と考えたわけですね。なるほど,高クリエイトになるように頑張りたいですね。

Coは,英語で「共に」という意味を表す接頭語です。

その後,医療弁護団の記者会見でしたが,こちらは先輩方がいたので安心でした。
HPができたばかりで,なかなか検索にかからないそうで,ブログに載せるようにと命・・・頼まれました。
お時間があれば,下記HPを見て頂けると嬉しいです。

http://medlaw-tsukuba.com

その後,事務所で仕事したり,現場に行ったり,警察署に行ったり,そんなこんなで,今日はやっていることがばらばらで,後で頭を整理しないといけないなと思って見上げた行方の夜空は,人が描いた絵のようで,パニックしている自分が小さく思え,今日一日がリセットされた気分。

今日の題名,ある作品のサブタイトルをまねしたのですが,ちょっと無理がありました。

  
タグ :Co-Create

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:43Comments(0)弁護士

2011年12月25日

手帳2012

手帳

来年の手帳を買いました。
右の方です。
左は今まで使っていたバインダー形式のものです。
いろいろこだわると、自由にアレンジできるバインダー形式がいいと思っていたのですが、今年は冊子になっているものがいいと思うようになりました。

どういいかというと、バインダー形式と違って、少しくらい強くページをめくっても破けないからです。
お恥ずかしい話ですが、バインダー形式だと、急いでページをめくってすぐ破いてしまいます。
かといって破けにくい頑丈な紙を使うと、分厚くて、バインダーに閉じきれなくなります。

そんなことで悩んでいる人、聞いたことないですけど、自分だけなのでしょうか。  
タグ :手帳

Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:49Comments(0)弁護士
自営業の人々,同業者の人々はfacebookを見る限り,今日も仕事をしている。

しかし,この三連休に年賀状に着手しないと大変なことになる人々でもある。
よく諸先輩方に,年賀状を1000枚は出さないと一人前ではないと言われたりする。

そんな中,朝から急を要する事件が回ってくる。
ルーレットのような仕組みで回ってくるものだから仕方ない。
今年も大変な年末になることが決まった。

まず,一太郎についていた「楽々はがき」の住所録にデータを入れなければならない。
そんなところからスタートか・・・。
しかし,Co-Createに出会ってたくさんの方々と名刺交換をさせていただいたことが分かります。
感謝してやらなければならない作業ですね。


来年は,名刺をいただいたらその日のうちに住所録に入れよう!
そういえば,同期の現役で東大にも司法試験にも合格した彼が,そんな習慣をもっていたな。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:21Comments(0)
秀苑

最近,ランチタイムにつくばのビジネスマンや学生が集う打合せスポットだと勝手に思っている「秀苑」。

昼になると,facebook上のそこかしこにランチの写真がアップされるので,いつかはと思っていた。

今日は,来年3月の「ゆいまつり」を盛り上げていきたいと思います。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:16Comments(0)つくば市
行方市役所

昨日の「茨城・福島の未来を元気にするプレゼンテーション大交流会inつくば」の後に行った鹿行地域。
行方市役所のイルミネーション。
以前からあったのですが,今年は発展しているように思える。
今まで車を走らせながら携帯で撮影しようとして,レインボー状態になってしまったことはあったが,車を停めて見たことはなかった。

イルミネーションは単なる電球の集まりなのに,癒され,温かく感じるのは,作った人の気持ちがあるからでしょうかね。

初めて担当した刑事事件もこっちの事件だったけれど,このイルミネーションに癒されてる場合ではなかったな。

ところで,イルミネーションをもう少しきれいに撮る方法を知りたいです。
本当は,この写真よりももっときれいでした。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:57Comments(0)茨城
渋谷に主にベンチャー企業設立に関するセミナーに行って来ました。
設立に関しては、かなり初歩から話をしてくれて、頭が整理されたし、話もざっくばらんな感じでぶっちゃけ話も聞けて、満足して帰って来ました。
最近、ITベンチャーというと、必ずアプリの話になりますね。
激戦の分野。

今、つくばエクスプレスに乗ってます。
知らない女性に声掛けられました。
「女性専用車両ですよ。」

空いてると、たまたま女性の割合が多いだけにしか思えなかった。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:39Comments(0)弁護士

2011年12月11日

今年最後のいわき

今年は,何度かいわきに行きましたが,今日が今年最後のいわきになるでしょう。
来年も何度も福島に行くと思うのでよろしくお願いします。

紅葉した山を見ていると,癒されます。
つくばは,筑波山がドカンとポツンの中間くらいの表現がちょうどいい感じで平野を見守っている。
東京の中学校の校歌にも筑波山が出てくるくらい,関東平野には山がない。
関東の多くの人々を癒すなんて筑波山には荷が重いのではないかと思ってしまう。
それだけ多くの人々の意識が集中するからパワースポットになれるのだろうか。

そんなつくばなので,友人がやっているカイロプラクティックにヒーリングに行き,筑波山を酷使せずに済ませました。

  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:58Comments(0)弁護士

2011年12月09日

市議会傍聴

つくば市議会の一般質問を傍聴してきました。

今日の一般質問は,3名の議員さんによるものですが,議場の入り口で配られる資料に全ての議員さんの「一般質問発言通告書」というものがあり,各議員さんの目指しているものがなんとなくわかる。

1回傍聴しただけなので,偉そうなことを書くのはやめておきますが,全く傍聴したことがないのと,1度でも傍聴するのとでは,大違いですね。受験生の時に裁判の傍聴をしたときも同じことを思いましたが,議会のイメージがクリアになるだけでなく,その周辺の知識もクリアになった気がしました。

議員さんも弁護士と同じで1人で闘わなければならない孤独な職業なのかなとも思ったりしました。闘っている議員さん,頑張ってください!  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:52Comments(0)つくば市

2011年12月04日

つくばの休日の王道

ライスバーガーとマック

第1日曜日。つくいちへ。

無農薬だから取れたままのホウレン草をそのまま食べられるのですね。甘い!味が濃い!

ホウレン草とコーヒーを買い,コーヒーが冷めないうちに,二の宮にライスバーガーを買いに行く。
急いで事務所に戻り,マックと一緒に写真を撮る。

その後,仕事をして,これからいつものように日曜日の深夜でも活気のあるいつものお店に行くところです。

自分としては,つくばの休日の王道な過ごし方をしました。

大きな使命を背負ったライスバーガー。しかも美味しい。
もっと広まって食べたい時に食べられるよういなりますように。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:35Comments(0)つくば市
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人