PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2012年02月23日

一般社団法人Co-Create

2012年2月22日設立に至りました。

僕は監事という役割で,法的なところに関わったつもりですが,新たに何冊も本を読み,勉強し直す必要もありました。

自分が司法試験を受けている頃は,大雑把にいうと会社法に定められた株式会社,合名会社,合資会社,合同会社が営利法人,民法に定められた社団法人,財団法人は公益法人という分け方をされていました。

しかし,民法上の社団,財団は,税制優遇措置を受けるべき団体と優遇すべきでない団体に分ける等の目的で,民法の社団,財団の部分は削除されました。大改正です。

現在は,一般社団・財団法人,公益社団・財団法人に分けられ,さらに前者は公益性の要件を充たして税制優遇措置を受けるものとそうでないものに分けられます。これらを設立する団体の多くは,NPO法人(特定非営利活動法人)の存在も意識するのではないでしょうか。

一般社団法人には,競業避止義務が明文化されました。民法上の社団法人にはなかったことで,注意しなければならないところですね。

何はともあれ,他の全ての人々,団体と協力して,世界一住みたい街プロジェクトを成功できるといいです。

僕は舌足らずなので,伊藤代表の言葉を借りると・・・

【当法人の目的】
東日本大震災によって再認識した「地域コミュニティの大切さ」「ソーシャルネットワーキングの持つ力」「人・土地への想い」を大切にし、地域の人々にさまざまな交流機会を提供することで、地域活性化・人材育成・100年後の未来を見据えた街づくりに寄与することを目的とする。

ということになります。よろしくお願い致します。

  
タグ :Co-Create

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:05Comments(1)つくば市

2012年02月20日

一歩前進

世界一住みたい街を目指す団体があと数日で誕生します。

依頼人の方に頼まれて書類を提出する時には、ただただきっちり仕事をすることに専念しますが、自分が役員になるとなると、記念すべき日には記念撮影も仕事の一貫になります。

既にいろいろな企画が準備されています。

夜は、つくば・土浦を支えてきた人々と、世界の表や裏について語らい、勉強させていただきました。

そんなことがあったりで、自分が出たラジオの告知をする時間がなかったorzのですが、facebookでラジオを盛り上げる人々がいて、ラジオにも新しい時代が来そうな予感がします。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:56Comments(0)つくば市

2012年02月12日

つくコンと水戸コン

つくコンに関わっていた方に頼まれ,つくコンカードを配ったりと,そこかしこでつくコンについて語ってきたので,どんな感じだったかと,つくコン情報を楽しみにしていたのですが,大盛況だったようですね。
街の活性化に貢献したことは間違いなさそうです。

「ようですね。」とか「そうです。」という表現になっているのは,自粛したからです。

大盛況の時,真っ暗な東方の警察署にいました。
駐車場に入ってもほんと真っ暗だな。
あえて写真を撮ろうかと思ったけど,これじゃ今日は写真なし!
空腹に耐えながら中に入っていくと,エビの臭いが立ち込める。
つくばと水戸では楽しく盛り上がっている土曜の夜に,人気のない闇の中でエビフライ定食かな。
まあ,さすがに中は闇ではないけどご苦労様です。

つくコン,次回もあるようで,次は何人規模になるのか,楽しみですね。

土コンがないとか,野暮な話は今日はなしにしよう。
  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:04Comments(0)茨城
この数ヶ月の間に,地方公共団体,企業,商店,もちろん個人と幅広くfacebookに関心が集まるようになりました。

地域,企業,店舗の活性化に至る所で効果を発揮しているようですが,今,真っ先に思いつくのは,イトーヨーカドーが撤退する土浦をどうにかできないか。プラス思考で居直ると,真っ白な画用紙に戻るから,好きなように絵を描けそうとも言えると思います。

見放すのはまだ早いと信じたい。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:49Comments(0)つくば市

2012年02月05日

無農薬な人々

つくいち24.2.5

つくいちで,もっくんカフェのサンドイッチと,うわさのみずみずしい大根とほうれん草を買いました。
野菜は無農薬。

いつも自分が行くのはお昼くらいなので,知り合いが買いあさって行った空気が充満している。
ほうれん草「クロノス」は予想通り売り切れでした。

この,間違いなく友人が来た後・・・みたいな雰囲気,何となく好きです。
無農薬の野菜だったり,人に優しいものが並ぶつくいち。
集まる人もまた無農薬な感じがする。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:20Comments(0)つくば市
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人