PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2012年10月31日

独立記念日

明日,事務所を独立します。

お世話になった事務所の所長と事務員さんに挨拶をして,まだ引越しの準備中です。76歳の所長の話を聞くのが好きだったので,ちょっと寂しいですが,弁護士として成長し,いい事務所を作ることで恩返ししたいと思います。そのようなことを所長に言われたのが嬉しかった。

新しい事務所の名前は「つくば中央法律事務所」です。センタービルの中なので,ちょうどいいのではないかと思ったりしています。

11月1日は,両親の結婚記念日であることも,親孝行っぽくてちょうどいいのではないかと,両親に恩を着せています。

シェーキーズの隣というと皆さん分かってもらえるようです。少なくとも隣には昼,行列ができています。

しばらくは準備的なことが続きますが,迅速かつ適確な仕事ができる事務所を目指しますので,今後とも宜しくお願いします。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:14Comments(0)弁護士

2012年10月28日

投票日

つくば市の市長選、市議会選の投票日でした。

投票率54.54%。

投票終了時間が19時になったことがどのように影響したのかは分かりませんが、20時までと思う人は結構多いはずなので、市のホームページなどで分かりやすく告知してほしかったかなあ。

ご先祖様たちが血を流して勝ち取った選挙権ですから。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:00Comments(0)つくば市

2012年10月17日

土浦で国力を養う

第8回facebook勉強会in土浦の日程が決まりました。

今回は僕が幹事です。Co-Createでは,幹事ではなく監事ですといつも言っていますが,土浦では幹事です。

前回は,「この土浦で生き抜くために」というサブタイトルで僕が法律の話をしましたが,今回は英語の話です。英学塾鳳雛館の望月さんが世界で戦うための英語について語ってくださいます。

facebookの勉強をするだけでなく,交流するだけでもなく,生きるための実力をつけることを目指す土浦の勉強会です。

単に英会話ができるようにと漠然とした目標の下に勉強するのではなく,世界で戦うための英語です。

国力が低下したと言われる日本。そんな今にふさわしいと思い,お願いしました。

10月29日(月)19時から土浦の久佐久です。
是非楽しみにしていてください。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:57Comments(0)弁護士

2012年10月10日

民王

池井戸潤さんの総理大臣とその息子が入れ替わるという作品。
どう入れ替わるかというと,そっくりそのままではなくて,それぞれ人格と肉体が入れ替わる。あれ!?親父の体になってる!という感じです。

ありがちと言えばありがちだけど,直木賞作家が書くとこんなに面白くなるのですね。池井戸潤さんは,各小説ごとに勉強されているのか知識人でありながら,ユーモアもあるところがいいです。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:42Comments(0)小説

2012年10月08日

初めてのコーチング

初めてコーチングを受けました。

自分の望んでいることを明確にイメージしたり,それを人に話すことでコミュニケーションスキルを向上させたりと,1行で書くとありきたりで,いろいろなビジネス書に書いてありそうです。

しかし,本で読むのとコーチングという形式で受講するのとでは全く違いますね。野球でいうと,バットをどのようなフォームで振ればいいのか分かっていても,実際にバットを持ったときにそのとおり振れるわけではないし,バットを持ってみないと分からないことがたくさんあるのと同じ感じです。できれば,月1回くらい,このような訓練を数人で共有する時間があるべきなのかもしれないと思いました。

コーチングのことはあまり詳しくはないので,相場的なコーチングというものは知りませんが,おそらくいろいろなものがあるわけですよね。。なかなか簡単なことではないですが,さらに欲をいうと,いろいろなコーチングを受講すると,物事をいろいろな角度から見る術を身につけることができるのではないかという感想を持ちました。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 16:38Comments(0)離婚

2012年10月06日

大安の話の続きです

おとといのfacebookとブログの投稿で完結したつもりだったのですが,facebookの投稿が消えてしまったので,お詫びしつつ,続きを書きたいと思います。コメントに返信している最中に消えてしまったのです。コメントしてくださったお三方,申し訳ありません。

大安と自分の都合が会うのを待っていると,チャンスの神様が怒りそうな気がします。なので,僕はチャンスの神様を優先しています。

あと,いつもfacebookに書いている「続きです」についてですが,これは1年前の二の宮ハウスのお祭りの帰りに,facebookの神様的な方に呼び止められ,教えていただいた投稿の方法です。

それまでは,ただURLを貼り付けるだけでしたが,文章の一部を掲載することで,興味ない記事であればわざわざブログのページを開かないという判断ができる効果があると思われます。お客様のお時間を無駄にしなくて済むというきめ細やかな配慮です。

ところが,最近「続きです」の続きが短すぎると,思わぬ面白がられ方をしています。「続きです」の続きを長くすべきか短くすべきか・・・。悩みは尽きない。

  
タグ :facebook

Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:23Comments(0)IT
不動産関係の方は,大安というものをとても大事にされるようです。

なので,節目に大安を選らびましょうと言われることがよくあるのですが,その日の数字があまり気に入らない時に,どちらを選ぶべきかと悩みます。

僕は結局,数字を選ぶことにします。

なぜかというと,その日が大安であっても,その年以降は大安でないし,逆に,その数字の日は毎年やってきて記念日的な扱いをするので,数字の方がお付き合いが長くなるからです。いい数字で大安なのが一番ですけどねえ。

例えば,うちの両親の結婚記念日は11月1日です。

ただ,この結婚式をした日,同じ敷地の母屋に住んでいたいとこの誕生日で,なんで人の誕生日にぶつけるのだと怒られたそうです。悩みは尽きない・・・。

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:56Comments(0)弁護士

2012年10月03日

番組継続

本日10月3日(水)20時30分放送の「Co-Create Tsukuba Presents つくばのいいね!をみつけよう」(ラヂオつくば)のナビゲーターは,一般社団法人Co-Createの監事を担当している堀越智也です。

まず当番組,皆様のお蔭で10月以降の継続が決まりました。ありがとうございます。毎月第1週は堀越智也が担当する予定です。

9月29日に開催された第1回社員総会,勉強会,みんなの得意をシェアする会,つくばクラフトビアフェスト,伊藤代表と参加した土浦のfac...ebook勉強会などについて語ります。

ラヂオつくばは,インターネットを利用できる環境にあれば,世界中どこでも聴くことができます。

http://radio-tsukuba.net/modules/tinyd0/index.php?id=21
今日もお楽しみ下さいm(_ _)m

  
タグ :Co-Create

Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:49Comments(0)弁護士
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人