PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2013年01月28日

公開講座の御礼

お陰様で,筑波大学での公開講座を無事終えることができました。
いろいろな方とお話しできて,楽しかったです。

何よりも,この講座の存在を広めていただいた方のお蔭で,たくさんの方が受講してくださったことが嬉しかったです。今後も磨きをかけていくように努力します。

「地域社会の団体の営利と正義~社会貢献と営利に相克は存在するか」という固いテーマでしたが,社会企業家が多く存在する昨今,興味を持っておられる方が想像以上に多いようです。安易に「これからの営利の話をしよう」みたいな冗談めかしたサブタイトルをつけなくてよかったです。前回著作権の話をしたので,このサブタイトルにするにはかなりの勇気が必要だったでしょうけど。

今後も日々勉強しつつ,楽しく飽きないセミナーができるように精進していきたいと思いますので,今後とも宜しくお願い致します。

地域社会の団体の営利と正義
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:03Comments(0)お知らせ
明日1月26日(土)13時30分から2時間,筑波大学で講義をします。

「地域社会の団体の営利と正義」~営利と社会貢献に相克は存在するか・・・というテーマです。

http://www.tsukuba.ac.jp/community/extension/culture.html

日本にどのような団体があるかを理解できるようにしつつ,営利と社会貢献の相克について地域の人々と考えてみたいという思いがあり,このようなテーマを設定しました。

周りの方々が宣伝してくださったので,自分で告知しないまま今日に至ってしまいましたが,お陰様で40名以上のお申し込みをいただいています。
今からでも申込は可能だそうです。

まだ資料を作成中ですが,退屈しないようにしますので,宜しくお願いします。

まずは,広い筑波大学で迷子にならずに辿り着くことを目標にします。

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:02Comments(0)お知らせ
コンプライアンスセミナーの講師をしました。

たまたま今週3件パワーポイントを使ったプレゼンをしなければならず,パソコンに向かって資料のデザインを考えたり,なんだか今週は弁護士ではないみたいです。
とはいえ,文字だけだと退屈してしまいますよね。
それに,つくばにはプレゼン慣れしている方が多いイメージなので,見劣りすることをすごくおそれたりします。

1度資料を作ると,その後が楽になるので,苦労するのは初回だけだと思いつつ,明日もパワポとにらめっこになりそうです。

コンプライアンス,中小企業法務,相続,離婚,著作権などなどのセミナーについては,お気軽にご依頼ください。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:36Comments(0)お知らせ

2013年01月18日

司法修習と福島の餃子

福島が司法修習地でした。
 
なぜ福島を選んだかというと,父方の祖父が会津出身で,母方の祖父が福島出身で,母方の祖母が郡山出身なので,何か見えないものを得られるかもしれないと思ったからです。

とは言っても,福島県に足を踏み入れるのは初めてで,予備知識もほとんどありませんでした。

住んでみて最初か2番目か3番目に気づいたことは,福島市が餃子で街おこしをしようとしていることでした。しかも遠慮がちな勢いで。同じ東北新幹線沿線の宇都宮が餃子での街おこしに成功していることを考えると,遠慮がちになるのも分かりますが。

そして,宇都宮と同様,焼餃子と水餃子の両方を食べるのが王道になっています。感想としては,どちらも美味しい。餃子をまずく作ること自体,結構難しいかもしれませんが。特に,水餃子は,ただお湯に浮かんでいるのではなくて,いい味の出ているスープに浮かんでいます。

これをビールなどを飲みながら・・・そういえば,たいてい漬け物も美味しかった。

なかなか福島に行くことはあまりないでしょうけど,いろいろな方の感想が聞きたい福島の餃子。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:10Comments(0)弁護士

2013年01月16日

宇都宮地方裁判所

つくばから意外と近い。

福島に行くときには,上野まで行って東北新幹線に乗り北上します。その時に,宇都宮を通過するのですが,さっきからずっと全力疾走してないかと思ってからさらにしばらく走るとやっと宇都宮というイメージでした。

宇都宮地方裁判所真岡支部にも行ったことがありますが,真岡は茨城との県境なので,県境でもない宇都宮はもっともっと遠いだろうと思っていました。

ところが,つくばから2時間かからないですね。これからいろいろな仕事で栃木県ともご縁ができそうなので,ちょっと安心。

家族の粋な計らいにより前日餃子だったので,今日は餃子を食べるつもりはなかったのですが,そういえばまだ昼食べてないという言い訳を思いつき,初めて宇都宮の餃子をいただきました。焼餃子と水餃子という鉄板メニュー。

もちろん美味しかったですが,福島の餃子と比べてほしいという思いもあり,明日は福島餃子について語ります。

宇都宮地裁

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:57Comments(0)弁護士

2013年01月15日

明日は餃子の街

明日は,餃子の街で裁判なのですが,今晩は餃子を食べることになりそうです。

餃子を食べて帰ろうと思っていたわけではありませんが,明日は餃子を食べずにまっすぐ帰ってこいと言われている気分です。

どうすべきか・・・。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:57Comments(0)弁護士

2013年01月14日

お知らせ

すいません。お知らせがあるわけではなく,ブログに「お知らせ」というカテゴリーを作りました。
「お知らせ」のカテゴリーの記事だけ,ホームページに飛ばすためです。

ブログの記事を全部ホームページに飛ばしてしまうと,友人に読んでもらうことを想定したような記事までホームページに現れてしまうからです。

今後,事務所に関することなどは,「お知らせ」にカテゴライズし,ホームページに載るようにします。
そんな「お知らせ」でした。

宜しくお願い致します。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:48Comments(0)お知らせ

2013年01月13日

今日の放送

今日1月13日(日)22時からの「Co-Create presents つくばのいいね!を見つけよう」は,一般社団法人Co-Create監事の堀越智也が担当しました。この時間にお引っ越しして2回目です。

今日は,最近のCo-Createの活動内容と今年の予定について,監事の立場から主観的に(?)語りました。簡単に言いますと,活動しながらも机に向かう時間も作ろうという,宮本武蔵でいうと「静の中の動」です。ちょっと違うかもしれませんが,気持ちは伝わると信じています。・・・「文武両道」の方がよかったかもしれません(^ ^;

今年も頑張りますので,宜しくお願い致します。

ラジオ2013113


  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 19:05Comments(0)メディア

2013年01月12日

ラジオ2年目

昨年1月からラジオ番組が始まり,1年が経ちました。
今日は今年最初のラジオ収録でした。

相変わらず,かなりの準備をしないとろくなことが話せないので,結構時間をとられます。
人前で話すことに慣れても,ラジオでの話は勝手が違いますね。というか,ラジオは音声が残るので,ちょっとかんだり詰まったりしただけで,だめだなと思ってしまうものなんですね。そこがほかでのしゃべりと違うと感じるとこだったりします。

今年もラジオに限らず,聞きやすい話をできるように努力したいと思います。
26日(土)には,筑波大学で講義をします。まだ申込みできるので,宜しくお願い致します。

その一方で,今回のラジオでもお話ししましたが,机に向かって勉強する時間もたくさん作ることを大切にしたいと思います。そうすることで,適切かつ迅速なサービスを提供できるのではないかと思っています。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:46Comments(0)メディア

2013年01月07日

センター広場での誓い

よくも悪くも仕事始めという明確なくぎりをつけにくく,今年もなし崩し的に仕事が始まったのですが,それではよくないと新年の誓いっぽいことをしてきました。

それは何かというと,コーチングというやつです。

コーチングにもいろいろなものがあって,人の上に立つ人のためのものが多いのではないかと思うのですが,僕が受けたのは,自分を律する的なものです。
今日は,自分の長所や短所を洗い出し,それを踏まえていかに目標を立て,達成するかという内容でした。

そんなことをしつつ,今年も頑張ろうと誓った日にしたわけですが,夜の事務所の周辺は大人の街っぽい感じで,正月の静けさのなごりがあります。大人の街っぽいって,繁華街風ではなく,ジャズが流れてる風というんですかね。現に,正面のバーからジャズが流れています。

外の広場に目を移すと一色だけを使ったイルミネーション。今日は静かだけど,ここでビアフェストやゆいまつり,まつりつくばが開催されます。

今年もそんな盛り上げる系の仕事も頑張るぞー!と心の中で誓いました。

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:27Comments(0)弁護士
2012年は,生まれて初めて皆勤賞でした。

休まないことそのものがいいことだとは思いませんが,休まないで働き,勉強することで何かが見えるのではないかと思って,休まないことを目標にしました。2年前,AKBの方が今年1日しか休まなかったと言ってたので,負けてなるものかと思ったのが本当のきっかけです。たぶん,以前もそんなことを書いてしまっていると思います。

休まずだらだら仕事をしても得るものは少ないと思いますが,全力で走り続ければ,その積み重ねが何かを起こすのではないかと信じて頑張りたいです。AKBが2年連続でレコード大賞を取ったのは,もしかしたら大人の事情の力の積み重ねもあったのかもしれませんが,努力の積み重ねもなければあり得ないことのはず。

新年早々ヘビーなことがいくつかあり,永遠プレッシャーですが,ちょっと英気を養ってから,また走り出したいと思います。

それから,今年もみんなで盛り上げたいですね。

そんなこんなで,今年もよろしくお願いします。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:18Comments(0)弁護士
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人