PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2013年10月27日

一寸先は闇だった

大学のゼミのOB会でした。
同期や先輩後輩に会うことができ,みんな新たなステージにいることを知り,刺激になりました。

そんな月並みな感想は置いておいて,帰りに転びました。
あまりに暗くて縁石があることに気付かず,道路を渡ろうとして思いっきり転びました。
早歩きで帰路を急いでいたので,一瞬で地面に倒れていました。右手は体の下敷きに。

僕がマー君だったら,明日の日本シリーズはみんなに迷惑をかけることになると心配したのと少し遅れて,パソコンが打てるのかが心配に。訴状が書けなくなったら・・・。友人を捕まえて,しゃべったのを打ってもらおうか。いや,守秘義務違反になるね。

といいながら,こんな感じでブログ書けてますね。
ただ,バックスペースとEnterは,右手があまりに痛く,左手です。

寝て治そう。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:40Comments(0)弁護士

2013年10月22日

行方→下妻

日曜日は大雨洪水警報がこだまする行方へ,今日月曜日は下妻の裁判所へ,つまり2日掛けて県南を横断しました。

弁護士の数がもう少し少なくて国選弁護がもっと回ってきた頃は,しょっちゅう茨城県を横断したり縦断したりしていたけど,最近の茨城横断は久しぶり。人々の生活の営みを感じながらドライブしました。

行方では,大雨の中,まさかのおみこしに遭遇した。
すれ違うトラックの水しぶきで前が見えなくなるほどの水溜りを,行方の人々はむしろちょうどいいと思っていそうな勢いでおみこしとともに通り過ぎて行った。

そんな人々の思いを想像したせいで,余計に自分の住まわない地域にも人の生活の営みがあることを感じた旅でした。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:42Comments(0)茨城

2013年10月20日

文房具を衝動買い

キュートで食事の帰りに,Loftでペン立てなど文房具を衝動買いしました。

真ん中にあるのは,メモを挟んでおくためのものです。
メモを机に置いておくより机のスペースを無駄にしないで済むという理由で買いました。

ペン立て
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:58Comments(0)弁護士

2013年10月17日

就業規則を作るべきか

就業規則がないことを引け目に感じているかのようなお話をされる経営者の方は多いです。

Q:では,就業規則は作らなければならないのでしょうか。

A:就業規則を設けることを義務付けられているのは,常時10人以上の労働者を使用する場合です。

ただ,企業を守るには,やはり就業規則は必要です。
本屋さんに行けば,定型的な就業規則の作り方が書いてある本は置いてあります。

しかし,各会社に合わせた就業規則というものがありますし,必ず記載しなければならないことも決まっています。また,最近問題になりやすい残業代に対する対策も就業規則により対応することができることがあります。

今後,そんなことも書いてみたいと思います。
「ダンダリン」の影響ではないですから。   
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:57Comments(0)労働関係
10月19日(土)につくば研究支援センターで行われる医療無料法律相談会の告知に,事務所の2階にあるスタジオセンに行ってきました。

今日は,Wh@t? Tsukuba!という毎日お昼に放送している番組で,沙亜耶さんとお話しました。沙亜耶さんとラジオでお話するのは2回目ですが,万人に天然と言われているだけあって,独特の返しが面白かったです。

とはいえ,質問が答えやすくてさすがだなあと思い,能ある鷹は爪を隠すという言葉を思い出させられました。やっぱりプロの仕事を見るのは気持ちがいいですね。

医療過誤弁護団
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:43Comments(0)ラジオ

2013年10月15日

桧山進次郎

桧山進次郎を応援するようになったのは,グリーンウェルという野球ファンの間では有名な選手が阪神に来た1997年のゴールデンウィークの広島戦。得点は3対3,ランナー1,2塁。インコース低めの球を明らかにホームランを狙ったスイングで,ライトポール際に運ぶスリーラン。大振りだったが,かっこいいスイングであることと,狙ってホームランを打てるバッターが出てきたことが嬉しかったことから,それ以来ずっと桧山進次郎を応援してきた。

そろそろ引退かと思い始めて数年経ってから書いたブログが2010年。

http://tukubahorikoshi.blog88.fc2.com/blog-entry-209.html

ちなみに,グリーンウェルは,僕の誕生日である5月16日に「神のお告げ」と言い残し,アメリカに帰って行った。

そんなグリーウェルにお告げをしたはずのない代打の神様桧山次郎は,昨日2013年10月13日の試合,最後の打席でホームランを放ち,僕らに別れを告げた。

周りの人を大切にし,誠実に努力をしてきた選手が最後に神様のプレゼントのようなホームランを打つと,皆が神様はいるんだと思うのもよく分かるし,そうすればいいことがあるのだと努力する人も現れると思う。僕もそのように努力したいと思う。自分の仕事には定年がないから,生涯そんな努力をしたい。

最後のホームランは,センター前を狙って打ったそうですが,1997年のゴールデンウィークに狙って打ったホームランと同じような球を同じところに運んだ。だから余計に神様が打たせてくれたホームランに思えるのでしょうか。

打った瞬間初めてのホームランのような驚きと期待の混ざった表情で打球を見上げる桧山が忘れられない。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:28Comments(0)スポーツ

2013年10月13日

ラヂオつくば5周年

ラヂオつくば5周年記念で生出演してきました。

事務所があるつくばセンタービルの2階にあるスタジオセンで朝から晩まで生放送でした。
ラヂオつくばの番組がコラボして各番組の紹介をしながら,みんなの想いを語り合う熱い1日になりました。
やはりやっていて思いますが,何か伝えたい思いがないと,ラジオで話をするというやっかいなことをする勇気はなかなか持てないのだと実感しました。

僕がパーソナリティをしている「まちラジ~つくば街づくり応援隊」は,街づくりをしている人を応援して,世の中を住みやすくすることに少しでも貢献しようと思って始めた番組です。同じくつくばを愛するフリーアナウンサーの木村さおりさんのお蔭もあり,今日まで…と言ってもまだ7ヶ月ですが続けることができました。たまに外でご飯を食べていると僕しかいないのに,「木村さん聴いてます!」と言われます。喜ぶべきなのか悲しむべきなのか…。木村さんの声は,それだけ明るく人々を癒す力を持っていて,「まちラジ~つくば街づくり応援隊」という番組に合っているのですね。とても感謝です。

法律のコーナーも少しでも意義のあるものにできるように頑張ります。

写真に写っているのは,事務所のお隣のシェーキーズさんで買って差し入れたピザです。うまかった♪

そんなこんなで,これからも「まちラジ~つくば街づくり応援隊」を宜しくお願いします☆

ラヂオつくば5周年
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:46Comments(0)ラジオ

2013年10月12日

牛久の入管

なんだか木々が秋らしくなってます。牛久にある東日本入国管理センター。牛久はつくばにない安心感があるのはなぜだろう。

牛久は,龍ヶ崎の裁判所に行く時に,いつも突っ切ります。
古くからつくばにいる自分にとって,JRの駅がある牛久は少なくともつくばのはずれより栄えている(「都会」までは言えない。)イメージがあった。それが,今はつくばより自然が残っているように見える。

その自然というのも何百年も前からあったのではないかと思える森林があちこちにあり,心にしっくりきて安心感を覚えるのです。

そんなこんなで,めったに来ない牛久の東日本入国管理センター,いわゆる牛久の入管に来ました。ここには長期間入っている外国人の方々もおられます。異国の地で,しかも人が少ないところにいるというのは不安だろうなと思いながら,そして,人生っていろいろなパターンがあるのだなと思いながら,安心感を覚える自然の中を突っ切ってつくばの事務所に戻る。

牛久入管
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 05:53Comments(0)弁護士

2013年10月07日

労働組合(団体交渉)

会社関係で切迫したご相談でたまにあるのが,労働組合との関わりです。
特に,団体交渉の仕方です。

極端な場合,労働組合の言いなりにならないといけないと考えている社長さんもいらっしゃいます。

話は変わりますが,労働基準監督署の言いなりにならないいけないと思われている社長さんもおられますが,そんなことはありません。

労働組合についてもしかりです。

また,労働組合に署名捺印を求められることもありますが,その場では応じないようにすべきで,持ち帰えるようにしてください。
署名捺印をその場でしないほうがいいのは,労働組合との関わりに限りませんね。

深く考えずに署名捺印をして後悔するケースは,意外と後を絶ちません。
そうなると,弁護士に相談しても万事休すになっている場合が多いので,本当にご注意を!  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:04Comments(0)労働関係

2013年10月05日

成田市役所

成田市役所にやって参りました。

市役所といえば真四角。
特に我らがつくば市役所は,どんなに四角いものよりも四角く見えます。

そんな街で働く僕が向かったのは成田市役所。
市役所通りという道が成田駅から通っているので,道に迷う心配もなく5分程歩くと突然視界に入ってきた建造物。見た瞬間のやられた感が忘れられない。

じゃあ僕らの街にも・・・と思ったができたばかり。
とはいえ,壮大な市役所を建てたら建てたで税金の無駄遣いと批判されるのだろうから。

市長さんの苦労を垣間見たりもした旅。

成田市役所


  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:08Comments(0)弁護士

2013年10月05日

法の日の相談

茨城県弁護士会では,毎年,法の日に無料法律相談をしています。

茨城県弁護士会の人々は,ボランティア的な活動に積極的な方が多く,去年は,法の日の相談を希望する弁護士が多くて参加できなかったのですが,今年はあぶれないで済んだようです。

最近の市役所などの相談は,20分が相場になっていて,なかなか満足にお話できないのですが,今回はいつもの倍以上お話しさせていただきました。

ところで,相場となりつつある20分ほどの相談は,どちらかと言えば解決を目的にすると言うよりも,弁護士との接点を作ることが目的だそうです。そこで相談しつつ,後日,その弁護士の事務所で相談することも想定していると伺いました。

市役所などの相談の後,さらにその弁護士に相談することを遠慮される方が多いですが,後日の相談も頼んでみるといいと思います。その後の相談も法テラスを利用してもらうなどして無料にできる場合もあります。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 17:46Comments(0)お知らせ
筑波大学40周年記念式典でした。

筑波大学らしく,ノーベル賞受賞者江崎玲於奈さん,小林誠さん,オリンピックメダリストの加藤澤男さん,山口香さんのパネルディスカッションが行われ,盛大な式典でした。

しかし,僕が感じたのは一目で学者さんと分かる方が大勢いらしたことです。
大学だからアカデミックな雰囲気があるのは当然ですが,すぐ学者さんとと分かるってなんでなのでしょう。
見た目のどのあたりでそのように判断しているのだろう。
真面目できちんとした方が普段着を着るというのが,学者らしさに見えるのかな。

そんな方々が筑波大学を支えた40年。
最近は,僕ら地元の人間も大切にしてくださっているようです。

筑波大学40周年
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 17:26Comments(0)弁護士お知らせ
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人