PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2013年12月31日

毎年恒例の衝動買い

毎年,年末に本屋に立ち寄ると,出版社が消費者に年末に買わせてやろうとした本を軒並み買わされます。

どんなに冷静になろうとも買わない理由を見つけることができなかった本です。
これをゆっくり読む時間を作れるようにするにはどうすればよいかは,これらの本の中にヒントが隠されている。

そんな衝動買いの言い訳をしつつ,いつ読めるか分からない本をとりあえず記念撮影。

ホリエモンの本は,かなり評判がいいですね。

現代用語の基礎知識は,毎年買っているわけではなく,前回買ったのは,平成17年に行政書士試験の受験勉強に使うためでした。今はどうか分かりませんが,当時の行政書士試験は,時事問題対策が非常に重要だったのです。

ダビンチは,創刊以来の愛読書です。

ビジネス雑誌はつい衝動買いをしてしまうので,うちの事務所に来たことがある方はご存じかもしれませんが,事務所のそこかしこに飾って(?)あります。入口付近の台の上にも,数冊並べられています。ビジネス雑誌は,必要なところだけうまく拾って読んで満足することが大事な気がします。

写真

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:50Comments(0)読書
来年も筑波大学で公開講座を行います。

「ソーシャルメディアと法律問題~SNS界で法律を支配する」という内容で,大風呂敷ですが,facebookのみならず,インターネットを利用している大人の人々が少しでも安心して生活できるような講義をしたいと思っています。

クイズ形式で,楽しく少しでも多く情報提供できるように頑張ります。
日時,場所は以下のとおりです。

日時  平成26年1月26日(日)午後1時30分から午後3時30分
場所  筑波大学総合研究A棟(本部棟前)

詳しくは,http://www.tsukuba.ac.jp/education/extension/up_pdf/20131115170647.pdf

講義で取り上げてほしい問題も募集中です。
よろしくお願いします。

公開講座260126
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:14Comments(0)お知らせ

2013年12月25日

リア充

自分の中でリア充なクリスマスイブはこんな感じです。
朝からおにぎり2個で東京地裁を回り,夜に至り,別にカップラーメンでなくてもよかったのですが,尊敬する先輩がfacebookにカレーヌードルをアップして「メリークリスマス」とつぶやいているのに対抗しようと,事務所の棚から取り出したカップラーメン。

明日は横浜地裁で今年の出張を締めくくります。

イブにカップラーメン
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:42Comments(0)弁護士

2013年12月17日

今年の裁判の傾向

おそらく今,弁護士が一番多く相談を受けるのは離婚事件です。

自分はどうかというと,少なくとも今年は交通事故が多く,裁判になることも今までよりも圧倒的に多かった。
やはり茨城県は交通事故が多いのだと実感しました。

特に,「お釜を掘られる」とよく言いますが,停止している車の後ろに追突する事故が非常に多いです。

厄介なのが,直進と右折の事故で,信号の色の認識が双方食い違っている事故です。
折り合いがつかず,裁判になりやすい事故の態様の1つです。

通った裁判所で一番多かったのは,たぶんやはり土浦ですが,龍ヶ崎もかなり多く,さいたま各地の非常に多く,つくばエキスプレスを酷使した1年でした。

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:11Comments(0)交通事故

2013年12月14日

不動産屋さんの休日

いつも朝出勤途中,知り合いの不動産屋さんが店舗前でほうきを使って掃除をしています。
土曜日の今日も同じように掃除をしていました。
彼は,僕が毎日見かけていることを知らないでしょう。
けど,そんな地道な行動って,誰かが見ていて敬意を覚えていたりするのでしょうね。

ところで,不動産屋さんの定休日は通常水曜日です。
その理由,たまに目上の方に教えていただくのですが,それは水曜日は縁起が悪いからです。

なぜ縁起が悪いかというと,「水に流す」の「水」曜日だからです。

逆にお客さんのほうは,「水」に流したいこともあります。
特に,契約してからすぐに「水」に流す方法がクーリングオフです。

今度,そんなことをブログに書いてみます。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:51Comments(0)会社

2013年12月11日

BOSS会クリスマス

BOSS会という異業種交流会に出席しました。

この会は,ほかの異業種交流会と比較して若い経営者が多く,成功してやるぜという気合いを感じ,刺激になります。

写真は,伊敷理紗さんという絵本作家でありイラストレーターの方が音楽に合わせて描いた絵です。
人気者になっていました。

ボス会クリスマス
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 12:34Comments(0)つくば市

2013年12月08日

ケバブ

昼食にコーヒーに合うものを食べようと考え,事務所に持ち帰ることができるものを売っているお店を考えてみると,アイアイモールのパン屋さんモンファリーナはしょっちゅう行っているので今日は遠慮しておいて・・・と思いつくのがペデストリアンデッキにあるお店。

センターマルシェといって,土日は何店舗もお店が出ています。

サーモンのサンドイッチだとか,ホットドックだとか,たこ焼き・・・ケバブにしました。
スパイシーで。

後ろには自転車を押して歩く外国人の方が,ラージを頼んでいました。
つくばらしい光景。

ケパブ
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:25Comments(0)つくば市

2013年12月05日

社会福祉協議会の相談

山の麓というほど山に近くはないけど,福島市の山の麓に住んでいた頃,司法修習が終わってからの帰り道に山を見て癒されていたことを思い出す。

住んでいるところって,関東みたいにどこまでも平らより,山があったりして不規則な凹凸を感じた方が癒されるのです。

アントニオガウディが四角くない建物や不規則な壁を作ったのは,そんなことを考えたからではなかったかとうろ覚えの知識があったりなかったり。

大穂庁舎と筑波山


  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:59Comments(0)弁護士
去年は、国産牛が当たったのですが、今年はハムが当たってしまい、恐縮で小さくなってました。

ところで、国産牛と和牛両方メニューにあるお店がありますが、どう違うのでしょう。調べてみます。


シティロータリークリスマス2013
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:20Comments(0)つくば市

2013年12月04日

蕎麦打ち

近所のおじさんが打ってくれました。
これがすごくうまかった。

つくばにたくさん蕎麦屋はあるけど,あまり蕎麦に詳しくないので,気の利いた表現はできませんが,かおりがしっかりしているし,こしがあって,お店で食べる蕎麦に全く引けを取らない。

何が言いたいかというと,ご近所付き合いは大事です!

蕎麦打ち  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:25Comments(0)つくばのお店

2013年12月01日

つくいちに遅刻

と言ってもいつもよりは早く行きました。
それでも,だいぶ売り切れになっているお店が多く,いつもながら雰囲気を楽しみ,なんとか残っている商品で気に入ったものを見つけて帰りました。

そんなわけで,お昼ご飯に十分なものは買えず,ペデストリアンデッキに出ているサーモンのハンバーガーのお店をハンバーガーを買って事務所へ。

つくいち251201
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:43Comments(0)つくば市
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人