PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at
今日は,龍ヶ崎の裁判所,事務所,土浦の裁判所,土浦の拘置所という順番で移動しました。

最近,特に震災の後は,どこも冷房を弱くしており,かつてのようにキンキンに冷えたスポットはほとんどありません。
昔は,公民館や図書館,博物館のような公の箱物は,涼むのに最適な場所でした。

龍ヶ崎の裁判所に10時前に着くと,法廷は冷房が効いておらず,10時になりようやく冷房が入りました。
事務所も暑がりな人はいないので(おそらく),涼む感じではありません。
土浦の裁判所で,公判が始まる前に資料に目を落としていると,検察官が「冷房が効いてないみたい。」とつぶやいているのが聞こえてきました(笑)。
その公判を終えて土浦の拘置所で接見室に入り,被告人を待っていると,何だか今日1日の間に一度も感じたことのない快適感。接見室は狭いから冷房効率がよくて涼しいのですね。ここにパソコンを持ち込んで仕事していたいという衝動に駆られる平成27年夏。

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:52Comments(0)弁護士

2015年07月20日

海の日の記憶

このブログを初めて何度も書いている気がしますが,海の日はこの業界の人にとって,真夏の暑い中司法試験の論文試験を受けた思い出の日です。

人生がかかっているため,ハイになっており,転んでも,針でちくっと刺されても痛みを感じないんじゃないかと思えるような精神状態で,当然暑さも感じません。ちょっとミスると1年が水の泡になります。1つでも分かりにくい文を書くと論理が崩れたとみなされ,致命的な点数をつけられると,少なくとも自分は認識していました。

そして,試験が終わると,廃人のようになります。明日のジョーでいうと,「真っ白な灰になる。」というやつです。特に,合格した年は,真っ白な灰だけが残る感じでした。試験前8ヶ月ほどは,1日も休まず毎日13時間は勉強しました。この13時間をだらだら勉強に使うのではなく,短距離走のスピードで走り続けるつもりで突っ走っるように心がけていました。

全力で突っ走って燃えるような充実感を何度も味わうには,血のにじむ努力が必要なんだと思います。
これから甲子園がありますが,甲子園で全力を尽くした選手達の中でも,プロになって甲子園に匹敵する充実感を味わえるのはほんの一握りだと思います。

そんなことを思ったので,三連休も頑張ってみた。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:31Comments(0)弁護士
社会福祉協議会の相談を終えて車に乗ると、今井雅之さんの悲しいニュースがラジオから飛び込んで来ました。

20歳の時、今井雅之さんの「若い僕らにできること」という本を読んで、自分も熱く生きようと思い、何度もその本を読みました。

今、自分がその時思ったように熱く生きているのかというと、あの状況でまた舞台に立とうと人前に出た今井さんの姿を見れば、全然まだまだ…。
大穂庁舎で今井さんのこと
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:52Comments(0)弁護士
幼稚園の年長の頃、こどもの日に向けて鯉のぼりを作っていました。1人2匹作ることになっていたのですが、僕は青が好きなので2匹とも真っ先に青で塗りました。すると、僕の班の5人も2匹とも青で塗り始めました。しかし、本当は青1匹、赤1匹にしなければならなかったのです。

僕は、言うこと聞かない上にみんなを騙したという汚名を着せられました。

そんな汚名を今頃払拭すべく、鯉ののぼりでもなく、赤と青でもなく、つくばFCののぼり2本!

大人になれば自由に色を使ってもいいかもしれないけど、協調性も大事かもしれないぜいと5歳の自分に教えてあげたい。

そんなわけで、2本ののぼりでつくばFCを応援します^ ^
つくばFCののぼり2本
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 14:03Comments(0)弁護士
ひたち野うしくにあるひたちの整形外科に,後遺障害診断書の作成のお手伝いに行きました。

交通事故の際に,後遺症を認めてもらうには,後遺障害診断書の作成が必要になります。その後遺障害診断書に何が書かてれいるかは,後遺症の有無の判断に重大な影響を与えることは,何となくわかる方が多いかもしれません。

問題は,どのように書いてあると後遺症が認められやすいかです。一般の方には分からないことが通常ですし,弁護士でも交通事故の案件に慣れていないと分からない人が多いです。

そんなこんなで,特に後遺症が認められるか微妙な事案では,病院に付き添うようにしています。

それにしても,ひたちの整形外科,きれいでかっこいい病院だなあ。こんな法律事務所にしてみたいけど,目立ちすぎてお客様が入りにくいかな。

http://www.hitachino-seikei.com/  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:41Comments(0)交通事故

2015年03月09日

ラーメンと法律

この仕事は日々勉強しなければ仕事にならないし,仕事の幅も広がらない。
深く広く勉強しなければならないのです。

そう言うと,専門家して幅を狭めて深くするという考え方が生まれます。しかし,法律は,ラーメンがチャーシューだけおいしければいいのではないのと一緒で,1つの知識の深さだけでなく幅がないと,いろいろな知識が有機的に結合せず,現実世界の問題を解決できないのではないかと思います。

例えば,借金の問題であっても家族がいて離婚や相続が絡むこともいくらでもあり,さらに不動産,さらに細かく言うとマンションの知識が必要だったりします。

今日は,そんなことを意識して勉強していてラーメンを食べている感覚になることができた日でした。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:14Comments(0)弁護士

2015年03月03日

自分の布団

久しぶりに自分の布団で寝ます。

この1週間で3回も徹夜することになってしまった。
これがあとでプラスになってくれたら嬉しい。

ただ,この1週間ほどご迷惑をお掛けしたこともあると思うので,申し訳ありませんでした。
また明日から誠心誠意頑張ります。

そんなこんなの3月スタートです。
おやすみなさい。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:26Comments(0)弁護士
これから選挙に立候補したり,候補者の後援会の方が安心して候補者を応援することができるようにするために,公職選挙法と政治資金規正法の講義の準備に明け暮れました。
うちの事務所が入っているつくばセンタービルの中にあるホテルオークラに泊まり込みでパワーポイント作ったり。
結構楽しくて,子供のころドラゴンクエストやファイナルファンタジーを徹夜でやった時のように,途中でやめられなくなったりします。

そんなこんなで,このパワーポイントがこれからも役に立てばいいな。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:10Comments(0)セミナー・講義

2015年02月23日

Advanced CystemCare

先日,ヤマダ電機でウイルスに感染にしたパソコンを修理してもらった際に,店員さんにおすすめされた「Advanced CystemCare」。

パソコンを最適化してスピードを速くするソフトなのですが,これが結構実感できるほどの効果があったりします。
うちの事務所のパソコンは,スピードだけにはこだわり,すべてCorei7を使っているのですが,それでもさらに速くなった感があります。
店員さんといっても,パソコン修理専門の方で知識豊富な方が個人的に利用していておすすめしてくださるだけのことはあります。

たぶん,新品でなかったり,Corei7よりも遅いパソコンだとより一層効果を実感できるのではないかと思います。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:11Comments(0)IT

2015年02月22日

宇都宮の餃子

宇都宮は,言わずと知れた餃子の街です。

司法修習地は福島でしたが,住み始めてすぐに気付いたことは,福島もさりげなく餃子で街おこしをしようとしているということです。宇都宮に遠慮しているのかわからないけど,すごくさりげない。宇都宮が有名すぎてさりげなく見えるのかもしれません。

どちらにしても,新幹線のやまびこでいうと2つ隣の駅ですからね。

ただ,僕は福島の餃子屋さんのほうがはるかに好きです。
アツアツで出てきます。
僕が行った店がたまたまそうだったのかもしれませんが,宇都宮のお店はさめた餃子やチャーハンが出てきました。今日もそうだった・・・。

あと,福島の餃子は,基本,夜,ビールを飲みながらっていうのが印象よかったのかも。

どちらにしても,どんな仕事でもアツアツなタイミングでやらないといけないなと襟を正しました。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:58Comments(0)弁護士

2015年02月16日

ウイルスから復活

初めてパソコンがウィルスに感染しました( ; ; )が無事に修理から帰って来ました^_^

僕自身は弁護士になって風邪も含め,何かに感染して仕事を休んだことは一度たりともなく,何かに感染したのは、司法試験の論文試験に合格し,後述試験の前に決起会と称して友人と半生鶏レバーを食べて以来。あの時は、大事なことがある時は生物は食べてはいけないことを知りました。

今回は、自分がいくら健康でも、パソコンが健康じゃないと仕事が進まないということを学びました^^;

生チョコ食べてる人、気をつけてください。

ウイルスから復活
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:46Comments(0)IT

2015年02月09日

キーパーソン

常陽新聞に,つくば近辺で活躍する人を紹介するキーパーソンという記事があり,ラジオで一緒にパーソナリティをしている木村さおりさんが掲載されました。

まちラジのことも話してくれています。

まちラジは,いろいろな分野で活躍して街づくりに貢献している方をお呼びし,ラジオを通じて応援しようという番組です。
僕がそんな番組をやりたくて,プロのアナウンサーの木村さんに相方をお願いして始まったのです。
スポンサーも自分で探し,BGMを入れたりという編集も僕がしています。
つまり,プロデューサーとパーソナリティとディレクターを全て兼任しています。

そんな私事は置いておいて,木村さんは,打合せの段階から収録が終わった後まで,ゲストを温かく応援するパワーを持っていて,ラジオが天職だと思います。木村さんが益々活躍して,1人でも多くの方を応援していければ嬉しいです。

常陽新聞のキーパーソン



  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:10Comments(0)ラジオ
突然,事務所の上にあるスタジオに呼ばれ,今年のつくば環境美化フォーラムのPRをしてきました。

事務所の上の階にたまたまラジオ局のスタジオがあるため,気軽に呼んでいただけます(笑)。
自分は,つくば青年会議所にも,つくば市きれいな街づくり実行委員会にも所属していることも関係していて,そんなイベントのPRをしてきました。

直前までなんで呼ばれたのか分からないままで,生放送中は本業よりも頭フル回転だった気がします。

そして,10分ほど話をして,すぐに1階の事務所に戻り,仕事に取りかかるという,いろいろな面で恵まれた環境に感謝しつつ・・・あ,外の天気が分からないという問題があるな。雪は大丈夫なのでしょうか・・・。

whats tsukuba270205
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:36Comments(0)ラジオ

2015年01月26日

牛丼屋をはしごして

生まれて初めて牛丼屋さんをはしごしました。

朝吉野家で,ネギと卵がついてるやつで,正式な名前は忘れましたが,すき家で言うと(吉野家さんすいません)ねぎたま牛丼。
昼はすき家で白髪ねぎ牛丼。

よく経済ニュースではどこが利益上がったとか下がったとかありますが,両方それぞれいいところがあって,どっちも日本に必要だって気づいたよ。どっちもないと困るな。

それぞれのいいところって,吉野家は肉が柔らかくておいしいですね。すき家は,肉の質にあった大きさで,白髪ネギやねぎたま牛丼などのトッピング系がおいしいですね。

実は,何年か前に,3大牛丼屋のうちどこが一番かみたいなアンケートをこのブログでとってしまいましたが,愚問でしたね。若気の至りでした。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:01Comments(0)政治経済
ナビには従わず霞ヶ浦の南端を攻めよう^_^

行方のイルミネーションを見ようと思ったのですが、早い時間に終わってしまうのですね。また来よう^ ^

霞ヶ浦の南のナビ
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:19Comments(0)刑事事件
年賀状買いに行こうと外に出て、なんかガヤガヤしてるなと思ったら、毎年恒例のランタンアートでした(^ ^)

1人ではガヤガヤできねーぜと思いながら,ペデストリアンデッキを駆け抜け,学園郵便局へ。
この郵便局のゆうゆう窓口はいつも長蛇の列とまでは言いませんが,長い列ができていますね。

IMG_0088.jpg

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:35Comments(0)つくば市
つくばで藻谷さんの里山資本主義のイベントがあることを知りつつ、後髪を引かれる思いで汐留に向かい、トニーブザン公認のスピードリーディングのインストラクターの資格を取得しました。

マインドマップとともに仕事の効率化に繋げたいと思います。
これからも迅速かつ正確な仕事を目指します。

この10日ほどなかなか連絡がつかない状態になってしまい申し訳ありませんでした。
明日からまた頑張ります。

里山資本主義は来年を待つとしましょう^ ^

スピードリーティング取得
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:36Comments(0)トニー・ブザン

2014年11月02日

事務所の創立記念日

今日は結婚記念日。両親のです。そして、事務所の創立記念日です。そんな縁起のいい日に独立しました。皆様にいつも支えていただき感謝です。

より良い仕事で御恩返しができるように、7日間の講習を受けています。できる限り良いものを持ち帰りますので、今後ともよろしくお願いします。
— 場所: 東京汐留ビルディング 

15448_727022680707106_6417860915568891199_n.jpg
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:46Comments(0)弁護士
ギネスいきましたね!

僕がその場を離れかけた時,後ろから実行委員長の豊嶋さんの「よっしゃー!」という声が響き渡しました。
つくばの歴史的瞬間だったのだ。

写真の僕はへらへら笑っていますが,ギネスがかかっていただけあって,実は周りには緊張感が漂っていました。
ギネスとして認められるには,指紋と指紋の感覚1センチ以内だとか,きちんと指紋が写っていないとだめだとか,厳しいルールがあるのです。

翌日の今日,全国の新聞に取り上げられていましたね。つくばの団結力が世界に知られると誇りになりますね。

1461637_723404161068958_6022359319724010003_n.jpg
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:48Comments(0)つくば市
仕事の効率化その他諸々に活かそうと、マインドマップの講座を受けて来ました。

10年くらい前から計画を立てる時とかに、自己流で使っていたのですが、インストラクターの方に教えてもらうと、すごく便利さが分かります。そんな知識をつくばに持ち帰りたいと思います。

子供のころから絵を描くのが好きだったので,色を生活の中で大事にしているのですが,仕事に追われるとそんな意識も薄らぎがちで。そんな薄らいだ色への意識を活性化できたな。絵心も忘れないようにしよう。

10696270_718986504844057_7281320794285332211_n.jpg
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:34Comments(0)
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人