PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2014年06月10日

同窓会と同期会

毎年6月に同窓会と同期会があります。

同窓会と僕が勝手に言っているのは,期に関係なく高校の卒業生が学士会館に集まるもので,毎年旬な方が講演や演奏をします。
今年は,ケーナという楽器の奏者渡辺大輔さん。曲はもちろん「コンドルは飛んでゆく」などです。ちゃっかりラジオ出演の約束もしてしまいました。

夜は,同級生が集う同期会です。
今年は,同級生が始めたお店でした。浅草にあるとても素敵なお店です。浅草ヴューホテルの前です。
つくばの方もTXで気軽に行けるので,是非行ってみてくださいm(_ _)m

http://oto.jpn.com/asakusa/

2014同期会

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:13Comments(0)茨城

2013年10月22日

行方→下妻

日曜日は大雨洪水警報がこだまする行方へ,今日月曜日は下妻の裁判所へ,つまり2日掛けて県南を横断しました。

弁護士の数がもう少し少なくて国選弁護がもっと回ってきた頃は,しょっちゅう茨城県を横断したり縦断したりしていたけど,最近の茨城横断は久しぶり。人々の生活の営みを感じながらドライブしました。

行方では,大雨の中,まさかのおみこしに遭遇した。
すれ違うトラックの水しぶきで前が見えなくなるほどの水溜りを,行方の人々はむしろちょうどいいと思っていそうな勢いでおみこしとともに通り過ぎて行った。

そんな人々の思いを想像したせいで,余計に自分の住まわない地域にも人の生活の営みがあることを感じた旅でした。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:42Comments(0)茨城

2012年07月10日

旭村メロン

めったに食べ物をアップしないのですが,いただいた旭村メロン。

食べ物をアップしないのは,空腹で写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまうから。すぐに食べずに写真を撮る方達の理性に脱帽する毎日です。

そんな自分もデザートなら何とか撮れました。噂の旭村のメロン,甘くて美味しい!冷やすと甘さを感じにくくなるらしいのですが,このメロンは全然そんなことはないですね。

今日は車で遠くの裁判所に行った割に早く帰れたから早く寝よう。
そういえば,首都高走ってるときは絶対今日はビールだと思ったのに,飲み忘れた。


旭村メロン
  
タグ :旭村メロン

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:40Comments(0)茨城

2012年06月23日

facebook勉強会in土浦

第4回facebook勉強会in土浦といっても,勉強が終わり懇親会の乾杯も終わりかなり経ってから参加しました。

土浦は土浦で,地元の先輩方が土浦の移り変わりを説得的な根拠の元にお話してくださったり,友人が鹿行地域の歴史を話してくれたりと,何かと勉強になります。

ところで,場所を提供してくださった土浦市霞ヶ丘の「久佐久」というお店,おいしいだけでなく,これからもイベントをやっていきたいとのことで,頼もしい存在になりそうです。

HPにfacebook勉強会in土浦と書いてくださってます。

http://osaka939.com/

第4回facebook勉強会in土浦
  
タグ :facebook土浦

Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:31Comments(0)茨城

2012年02月12日

つくコンと水戸コン

つくコンに関わっていた方に頼まれ,つくコンカードを配ったりと,そこかしこでつくコンについて語ってきたので,どんな感じだったかと,つくコン情報を楽しみにしていたのですが,大盛況だったようですね。
街の活性化に貢献したことは間違いなさそうです。

「ようですね。」とか「そうです。」という表現になっているのは,自粛したからです。

大盛況の時,真っ暗な東方の警察署にいました。
駐車場に入ってもほんと真っ暗だな。
あえて写真を撮ろうかと思ったけど,これじゃ今日は写真なし!
空腹に耐えながら中に入っていくと,エビの臭いが立ち込める。
つくばと水戸では楽しく盛り上がっている土曜の夜に,人気のない闇の中でエビフライ定食かな。
まあ,さすがに中は闇ではないけどご苦労様です。

つくコン,次回もあるようで,次は何人規模になるのか,楽しみですね。

土コンがないとか,野暮な話は今日はなしにしよう。
  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:04Comments(0)茨城
行方市役所

昨日の「茨城・福島の未来を元気にするプレゼンテーション大交流会inつくば」の後に行った鹿行地域。
行方市役所のイルミネーション。
以前からあったのですが,今年は発展しているように思える。
今まで車を走らせながら携帯で撮影しようとして,レインボー状態になってしまったことはあったが,車を停めて見たことはなかった。

イルミネーションは単なる電球の集まりなのに,癒され,温かく感じるのは,作った人の気持ちがあるからでしょうかね。

初めて担当した刑事事件もこっちの事件だったけれど,このイルミネーションに癒されてる場合ではなかったな。

ところで,イルミネーションをもう少しきれいに撮る方法を知りたいです。
本当は,この写真よりももっときれいでした。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:57Comments(0)茨城
茨城産と福島産の材料だけで作ったライスバーガーで茨城,福島を復興発展させたい。

土曜日に,会務で大洗の潮風にあたり,日曜日の今日はたまたまその足で245号をちょっと北上すればたどり着く日立に。30年茨城に住んでいて初の日立上陸。

3年連続で日本一になった菊水食品の納豆で作った「納豆ライスバーガー」を日立市産業祭で販売するイベントに参加しました。

ドリプラにもお誘いいただいたのですが,自分自身の体を使えるのは茨城福島の復興支援だったので,こちらを選びました。ドリプラも大成功だったようですね。

さんまやマグロのライスバーガーも感動ものでしたが,納豆ライスバーガーも大好評でした。もっと多くの人々が食べられるようになってほしいと心底思いました。

今朝,福島の農家の方がインタビューを受けて,「全数検査をしてほしい。そのほうが売れるから。」と主張されていました。効率よく信頼できる全数検査のシステムができ,生産販売方法が確立すれば,茨城・福島の復興の助けになるし,安全かどうかがわからないまま安全なものを売ることができない農業や漁業関係の人1人1人を救うことができるはず。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:21Comments(0)茨城

2011年10月02日

サスガ・カミスガ

那珂市上菅谷での新しい街づくり「カミスガプロジェクト」として,水戸近隣の飲食店が出店したり,オークションがあったり,ライブがあったりというフェスティバル的なイベントが開催されたそうです。

県南には上菅谷を知らない人も多いのではないでしょうか。上菅谷は,水戸と福島県の郡山を結ぶ水郡線沿線にあります。水郡線は,茨城県と福島県の中通りを最短距離で結ぶ公共交通機関です。それでも,僕は福島に住んでいる頃,水郡線を使わず,わざわざ上野に出て,再度北上して茨城に戻ってきていました。そのほうが1時間は早いからです。茨城と福島の中通りに縁があるのに利用しなかった水郡線。間にどんな景色や文化があるのか,全く知らなかったにもかかわらず,ここにきて自分の中の水戸と郡山の間にある闇を埋めてくれるイベントがあるとは,予想だにしなかった。

自分がこのイベントを知ることができたのは,facebookのそこかしこで情報が流れていたからです。僕は仕事があったので行けなかったのですが,かなりの賑わいだったようです。これもSNS効果が大きく寄与していたことは間違いなさそうです。次回はカミスガに行ってみたくなりました。

詳しくは「カミスガプロジェクト」で検索すると分かるかと思います。

最近,毎週のようにSNSで紹介された各地域のイベントが開かれてそこに人が集まる。休日の過ごし方が微妙に変わりつつあるように思えるのは気のせいでしょうか。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:55Comments(0)茨城

2011年09月19日

石岡の祭り

言わずと知れた関東の三大祭りの一つ。
それでも,県南に人は,そんなに気軽に行くことはなく,僕も高校1年生の時以来行ったことがない。
しかし,最近facebookが普及し,石岡のお祭りがあることを伝えてくれる人がいて,多くの人に掛け算的に広まり,少なくとも石岡の祭りの日であることを知っている人は増えたのではないでしょうか。実際,つくばの人が石岡の祭りに出向き,facebookで写真付きで報告してくれています。
やはり,facebookは地域の活性化というより世の中の活性化につながるんだね。
情報というものが世の中の活性化の重要な要素の一つであることがよく分かりました。

そんなこと言っているからには,石岡に行ったんだろうと思われるかもしれませんが,筑波山の裏側に行っていながら,石岡には行くことができませんでした(泣)。来年は・・・。けど,祭りの様子を報告してくれた方,ありがとうございます。お陰で,来年は必ず行こうと思えました。  
タグ :石岡facebook

Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:08Comments(0)茨城

2011年09月04日

茨城町でBBQ

昨日は,事務所から見て筑波山の反対側にある桜川市,今日は茨城町に行きました。

午前中事務所にいて,お昼に茨城町のポケットファームというところでBBQをして,事務所に帰ってくる。
たいていは,事務所の北に用事があるとすると,高速で水戸に行って帰ってくることが多いのだけど,最近,つくばと水戸の中間点の方に呼んでいただくことがあって,点と点が線で結ばれつつあります。

頭の中の茨城県の地図がきめ細かくなっていく感じ,なんだか悪くないです。茨城県のことをいかに知らなかったかに気づかされる昨今。

そんなことがなんで楽しく感じられるのか,それをこれからどのような行動に変えていくべきなのか,考えてみたりしたい。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:36Comments(0)茨城

2011年09月03日

高校生クイズ

今年も水戸一ですか。
うちの高校のクイズ研究会は,僕らの代の友人達が作ったくらいだからな。
放課後,早押し機がないから計算機を早押し機の代わりに使っていたのが懐かしい。
一番早く数字ボタンを押した人の数字が画面に最初に表示されるのを利用するのです。
水戸一高頑張ってください。といっても撮影はもう終わってるか。

今日は英会話に行ったり事務所で仕事をしたり,こうしてブログを更新したり,台風の風の音も聞こえず,車の音がとぎれとぎれに聞こえるだけの平穏な一日でした。

お隣の国で陸上していることも,むしろ平穏。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:37Comments(0)茨城

2011年08月25日

茨城空港の会議室

茨城空港について,今まで何度も書いたことありますが,初めて茨城空港に行きました。

会議室でfacebook勉強会。

講師の方が分かりやすく役に立つ機能をたくさん教えていただいた上に,楽しく素敵な出会いの場を設けていただいて,感謝に絶えないです。

この勉強会は,もともとはつくばを世界一住みたい街にすることを目的として始まったこともあり,茨城のあり方にまで話が発展するのも楽しく有意義に感じます。
皆さん,それぞれの職業における自分のあり方を考えるきっかけにもなったりしてるみたいですね。

そんなことも考えたりしつつ,空港ってなんだか単純に気持ちが明るくなる。
そんなところに車で気軽に行けるようになるとはね。  

Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:17Comments(0)茨城
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人