PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at
今日は,龍ヶ崎の裁判所,事務所,土浦の裁判所,土浦の拘置所という順番で移動しました。

最近,特に震災の後は,どこも冷房を弱くしており,かつてのようにキンキンに冷えたスポットはほとんどありません。
昔は,公民館や図書館,博物館のような公の箱物は,涼むのに最適な場所でした。

龍ヶ崎の裁判所に10時前に着くと,法廷は冷房が効いておらず,10時になりようやく冷房が入りました。
事務所も暑がりな人はいないので(おそらく),涼む感じではありません。
土浦の裁判所で,公判が始まる前に資料に目を落としていると,検察官が「冷房が効いてないみたい。」とつぶやいているのが聞こえてきました(笑)。
その公判を終えて土浦の拘置所で接見室に入り,被告人を待っていると,何だか今日1日の間に一度も感じたことのない快適感。接見室は狭いから冷房効率がよくて涼しいのですね。ここにパソコンを持ち込んで仕事していたいという衝動に駆られる平成27年夏。

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:52Comments(0)弁護士

2015年07月20日

海の日の記憶

このブログを初めて何度も書いている気がしますが,海の日はこの業界の人にとって,真夏の暑い中司法試験の論文試験を受けた思い出の日です。

人生がかかっているため,ハイになっており,転んでも,針でちくっと刺されても痛みを感じないんじゃないかと思えるような精神状態で,当然暑さも感じません。ちょっとミスると1年が水の泡になります。1つでも分かりにくい文を書くと論理が崩れたとみなされ,致命的な点数をつけられると,少なくとも自分は認識していました。

そして,試験が終わると,廃人のようになります。明日のジョーでいうと,「真っ白な灰になる。」というやつです。特に,合格した年は,真っ白な灰だけが残る感じでした。試験前8ヶ月ほどは,1日も休まず毎日13時間は勉強しました。この13時間をだらだら勉強に使うのではなく,短距離走のスピードで走り続けるつもりで突っ走っるように心がけていました。

全力で突っ走って燃えるような充実感を何度も味わうには,血のにじむ努力が必要なんだと思います。
これから甲子園がありますが,甲子園で全力を尽くした選手達の中でも,プロになって甲子園に匹敵する充実感を味わえるのはほんの一握りだと思います。

そんなことを思ったので,三連休も頑張ってみた。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:31Comments(0)弁護士
社会福祉協議会の相談を終えて車に乗ると、今井雅之さんの悲しいニュースがラジオから飛び込んで来ました。

20歳の時、今井雅之さんの「若い僕らにできること」という本を読んで、自分も熱く生きようと思い、何度もその本を読みました。

今、自分がその時思ったように熱く生きているのかというと、あの状況でまた舞台に立とうと人前に出た今井さんの姿を見れば、全然まだまだ…。
大穂庁舎で今井さんのこと
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:52Comments(0)弁護士
幼稚園の年長の頃、こどもの日に向けて鯉のぼりを作っていました。1人2匹作ることになっていたのですが、僕は青が好きなので2匹とも真っ先に青で塗りました。すると、僕の班の5人も2匹とも青で塗り始めました。しかし、本当は青1匹、赤1匹にしなければならなかったのです。

僕は、言うこと聞かない上にみんなを騙したという汚名を着せられました。

そんな汚名を今頃払拭すべく、鯉ののぼりでもなく、赤と青でもなく、つくばFCののぼり2本!

大人になれば自由に色を使ってもいいかもしれないけど、協調性も大事かもしれないぜいと5歳の自分に教えてあげたい。

そんなわけで、2本ののぼりでつくばFCを応援します^ ^
つくばFCののぼり2本
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 14:03Comments(0)弁護士

2015年03月09日

ラーメンと法律

この仕事は日々勉強しなければ仕事にならないし,仕事の幅も広がらない。
深く広く勉強しなければならないのです。

そう言うと,専門家して幅を狭めて深くするという考え方が生まれます。しかし,法律は,ラーメンがチャーシューだけおいしければいいのではないのと一緒で,1つの知識の深さだけでなく幅がないと,いろいろな知識が有機的に結合せず,現実世界の問題を解決できないのではないかと思います。

例えば,借金の問題であっても家族がいて離婚や相続が絡むこともいくらでもあり,さらに不動産,さらに細かく言うとマンションの知識が必要だったりします。

今日は,そんなことを意識して勉強していてラーメンを食べている感覚になることができた日でした。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:14Comments(0)弁護士

2015年03月03日

自分の布団

久しぶりに自分の布団で寝ます。

この1週間で3回も徹夜することになってしまった。
これがあとでプラスになってくれたら嬉しい。

ただ,この1週間ほどご迷惑をお掛けしたこともあると思うので,申し訳ありませんでした。
また明日から誠心誠意頑張ります。

そんなこんなの3月スタートです。
おやすみなさい。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:26Comments(0)弁護士

2015年02月22日

宇都宮の餃子

宇都宮は,言わずと知れた餃子の街です。

司法修習地は福島でしたが,住み始めてすぐに気付いたことは,福島もさりげなく餃子で街おこしをしようとしているということです。宇都宮に遠慮しているのかわからないけど,すごくさりげない。宇都宮が有名すぎてさりげなく見えるのかもしれません。

どちらにしても,新幹線のやまびこでいうと2つ隣の駅ですからね。

ただ,僕は福島の餃子屋さんのほうがはるかに好きです。
アツアツで出てきます。
僕が行った店がたまたまそうだったのかもしれませんが,宇都宮のお店はさめた餃子やチャーハンが出てきました。今日もそうだった・・・。

あと,福島の餃子は,基本,夜,ビールを飲みながらっていうのが印象よかったのかも。

どちらにしても,どんな仕事でもアツアツなタイミングでやらないといけないなと襟を正しました。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:58Comments(0)弁護士

2014年11月02日

事務所の創立記念日

今日は結婚記念日。両親のです。そして、事務所の創立記念日です。そんな縁起のいい日に独立しました。皆様にいつも支えていただき感謝です。

より良い仕事で御恩返しができるように、7日間の講習を受けています。できる限り良いものを持ち帰りますので、今後ともよろしくお願いします。
— 場所: 東京汐留ビルディング 

15448_727022680707106_6417860915568891199_n.jpg
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:46Comments(0)弁護士

2014年10月04日

花火と桜

土浦が1年でもっとも賑わう土浦の花火大会でした。

実は,あまり花火を見るのが好きじゃなくて,前日まで土浦の花火大会があることすら忘れていました。
しかし,車からちらっと見ましたが,やっぱりきれいですね。日常を一瞬忘れます。

なぜ花火を見るのがあまり好きじゃないかと言うと,たぶん忙しくて文字通り心をなくしているからだと思います。
ただ,花火や桜は,忙しくて心をそれなりになくして,横目に見るくらいが理想だと思ったりもします。

花火は心の中で打ち上げ,桜は人生の背景にすぎないものってことになると,充実してると言い切れると思うのです。
歪んでますかね(笑)。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:24Comments(0)弁護士

2014年07月18日

雨上がりの鹿嶋

鹿嶋に行かなければと車を走らせると,稲光2,3激の後,前が見えなくなるほどの雨。

何とか目的地に着き,用を済ませたころには雨は上がって霧が立ち込めていました。
午後10時くらいに鹿嶋にいると,開き直って開放的な気持ちになります。
だからと言って何をするでもないのですが,空いた道をすいすいドライブして帰ります。

この仕事は,車の運転が好きかどうかでストレスの度合いが全く違ってくるでしょうね。

圏央道は2車線の箇所が増えてたなあ。

雨上がりの鹿嶋
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:33Comments(0)弁護士
地球の裏側でワールドカップが開催されている時期に,あえてカシマサッカースタジアムを通りかかりました(もちろん別の所で仕事です)。
閑散としていると思ったら,子供のサッカー大会があったらしく,親子連れで賑わっていました。

一時期,鹿嶋の事件を何件も抱えていることがあった馴染みのある土地のつもりだったりしたのですが,よくよく考えてみたら,震災以降1度も来ていませんでした。
以前,鹿嶋に来た時に,森をくぐり抜けていると厳かな雰囲気がすると書いたことがありましたが,それは今でも変わらず。
起伏の中に森があると,神を感じるのは僕だけでしょうか。
だから,関東平野にドンと筑波山があると,パワースポット的存在になるのかなという持論があったりします。
人の意識が結集するからではないかとも思うのですが,どうなんだろう。

人の意識が結集すると言えば,このカシマサッカースタジアムを含め,サッカー場や野球場も人の意識が結集するので,何か厳かなパワーを感じます。写真から伝わるでしょうか。


カシマサッカースタジアム

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:39Comments(0)弁護士

2014年05月23日

徹夜はこれで最後に

なかなかそんなわけにはいかないでしょうけど,徹夜はこれでしばらくなしと思ってまだ2ヶ月くらいしか経っていないけど,今日はやむを得ず徹夜になってしまった。

少しずつ睡眠を削ることを減らすことができていきていると思ってはいる。
計画力の問題ですよね。

けど,今日はお手柔らかに。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 07:23Comments(0)弁護士

2014年05月16日

30代ラストスパート

明日で30代もあと1年だけだと思って過ごすことになるだろうと思っていたけど,例えば今懲役10年を宣告されたら30代最後の1年どころか40代も一気になくなるのだと思ったりもしながら過ごしました。

ただ,実際は刑務所の中での生活もあり,刑務所で過ごすことが決まった以上,最善を尽くして出てきたときに幸せになれる準備をできる限りしてほしい。刑務所というものは,それが可能な場所であってほしい。
最近,刑務所の在り方を改善しようという話はよく聞きますが,少しでも早く少しでも更生しやすい施設になってほしい。

そんなことを考えながら,結局人生は人それぞれで,僕は,全力を尽くして悔いのないようにと,人様のそれに対して願うことと同じことを望むのだと気付く。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:31Comments(0)弁護士
僕が昔勤めていた日本銀行…のすぐそばにある昭和21年創業の鰻屋さん,「いづもや」。
東京か横浜の裁判の帰りに秋葉原の1つ前で下車して立ち寄ったりします。つくばの方も是非是非。
鰻もさることながら,それ以外の例えばお吸い物や煮物も味が深く,あたかもだしが心に充満するかのようです。

このあたり、半沢直樹の舞台になってましたね。日本銀行がいづもやさんの裏にあるのですが,その周辺は大手都市銀はもちろん地方銀行も含め,銀行だらけです。
田舎育ちの僕が21歳のころ,虎ノ門で銀行を待ち合わせ場所にして迷子になったことを思い出しました。

お金持ちそうな人ばかりが歩いていますが,もしかしたら車に関してはつくばの方が高級車が多いかもしれません。車社会というのもあるかもしれませんが,つくばのLS率,ベンツ率は全国屈指ではないでしょうか。つくばのある場所から半径1㌔は全国一所得が高いそうです。常陽銀行の隣とカピオの隣に建つマンション,どんな人々が住むんだろう。

日本銀行
横浜帰りのいづもや

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:24Comments(0)弁護士
1年半前に,ちょうどwindows7から8に切り替わる頃で安かったこともあり,事務所用にパソコンを4台買いました。

今日は,4月から新しい事務員さんがやってくるのでパソコンを買いに行ったところ,やっぱり全体的に高くなってますね。
けど,1年半前が7から8っていう時期だったことを差し引いても高いなと思って,店員さんに原因を追及してみました。

1年半前より円安で,パソコンの半分以上の部分は海外で作っているからパソコンも値上がりしたのだそうです。

corei7で8GBだと,NECや富士通で17万円前後でした。
1年半前で8が出る直前は,表示価格12万円くらいのものを4台まとめてかったら1台平均10万円くらいにしてくれました。

事務所を独立するタイミングって,パソコンの値段に合わせたほうがよかったりしますね。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:35Comments(0)弁護士

2014年03月21日

岩間への車窓

フレッシュひたちで水戸地裁に向かう途中,山に霧が立ちこめていて幻想的だったので,パチリ。

この写真をfacebookにアップするとコメントをいただき,初めて気づきました。

ソーラーパネル!

実は,土浦から水戸まで行く途中の車窓,幾度となくソーラーパネルと遭遇します。
都会の人は気づきにくいかもしれませんが,茨城のように建物の建っていない平地がたくさんあると,土地をもっている人々は競って太陽光発電を始めるようです。

これが本当に地球のためになることを祈ります。

岩間辺り
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:40Comments(0)弁護士
つくばから遙か北にある警察署に接見に行き,事務所に戻って来たころには15時でしたが,ふるさとつくばゆいまつり2014は,さらに盛り上がろうというところでした。

このようなお祭りがある度に,地元だけでなく,各地の友人と再会できることが嬉しい。
ふるさとつくばゆいまつりは,特にそんなことを目的としたおまつりです。

牛久を拠点とするちゃんみよTVもゆいまつりの光景を配信しており,僕も出演させていただきました。
これで4度目ですが,会う度にレベルアップしていて,応援している自分としてはとても嬉しいです。
2時間10分くらいのところで登場します。

http://www.ustream.tv/recorded/44642257

最後は,もりもりこと守屋俊甫さんが会場を巻き込んでのエンディング。
これをいつも楽しみにしています。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:40Comments(0)弁護士

2014年02月09日

近所の人と雪かき

うちの前は吹き溜まりだったらしく,ほかよりも雪が高く積もっていました。
明日出勤できなくなったら困るし,近所の方が車で通れなくなるので,みなさんと同じように雪かきを2時間程。

腰が痛くなりました。
たまにバットを振って鍛えていたのはどれだけの効果になったことやら。

近所の子供がかまくらを作って大騒ぎでしたが,近所にこんなに子供がいたことを知ったことが収穫でした。
その子たち,手伝ってなかったってことですけどね。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:04Comments(0)弁護士

2014年02月05日

駅前の裁判所

そんな裁判所はほとんどないです。
霞ヶ関にある東京地裁くらいでしょうか。

それは前から分かっていたことですが,千葉家庭裁判所市川出張所は,総武線の下総中山という駅と本八幡という駅のちょうど中間にあり,地図とにらめっこしたあげく,どっちが近いのか分からず,もやもやした気持ちになります。よく言えば,どちらからも行けて便利なのでしょうかね。そんな裁判所にいる時に限って雪に降られました(笑)。

ドイツなどでは,駅前のビルに裁判所があったりするそうです。

最近まで,裁判所も法律事務所も駅前などの目立つところにはあまりありませんでしたが,これからはどうなるのでしょう。法律事務所も目立つところにもできるようになった気がしますが。

ちなみにうちはつくば駅から一番近い法律事務所です。宣伝になりますが。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:15Comments(0)弁護士
かつては5時に起きようとしたり,それにもかかわらず出勤時間ぎりぎりに起きることになったりしていましたが,今年は無理なく6時に起きて仕事をしたり勉強をしてから出勤することにします。
そして,何より早く寝て,健康を大事にしたいと思います。体調を崩したりしたことがあるわけではないですが,そうなる前に体に気を使う習慣をもう少しつかないといけないと思ったりはしています。

こうして朝ブログを更新することも今までほとんどなかったね。

今年は朝を大切にしよう。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 07:42Comments(0)弁護士
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人