PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2013年12月25日

リア充

自分の中でリア充なクリスマスイブはこんな感じです。
朝からおにぎり2個で東京地裁を回り,夜に至り,別にカップラーメンでなくてもよかったのですが,尊敬する先輩がfacebookにカレーヌードルをアップして「メリークリスマス」とつぶやいているのに対抗しようと,事務所の棚から取り出したカップラーメン。

明日は横浜地裁で今年の出張を締めくくります。

イブにカップラーメン
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:42Comments(0)弁護士

2013年12月05日

社会福祉協議会の相談

山の麓というほど山に近くはないけど,福島市の山の麓に住んでいた頃,司法修習が終わってからの帰り道に山を見て癒されていたことを思い出す。

住んでいるところって,関東みたいにどこまでも平らより,山があったりして不規則な凹凸を感じた方が癒されるのです。

アントニオガウディが四角くない建物や不規則な壁を作ったのは,そんなことを考えたからではなかったかとうろ覚えの知識があったりなかったり。

大穂庁舎と筑波山


  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:59Comments(0)弁護士

2013年11月18日

怪我の功名

先日転んで、手が胸の下敷きになった状態にというブログを書きましたが、まだ若干痛みが残っており、片方の手が荷物で塞がっていると裁判所の扉を自分で開けられません。
それでも、最初は笑ったり咳をするとえらい痛かったのが、今は好きなだけ笑って咳することができるくらいに回復しました(笑)。


この怪我の功名と言ってはいけないのかもしれませんが、怪我による不便さだったり、不安な気持ちを身を持ってわかりました。久しぶりの怪我だったので。大人になってからしらふで転ぶことなんてなかなかないですからねえ。

交通事故など怪我をされている案件に限りませんが、迅速な解決によって早く安心を得られることはとても大事ですね。   
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:50Comments(0)弁護士

2013年11月13日

横浜スタジアム地裁

県外だと,東京,千葉,埼玉,栃木が多く,横浜はたまにしか行かないのですが,そのたまにの横浜地裁。
写真は横浜地裁のそばにある言わずと知れた(?)横浜スタジアムです。

夏に,高校の同級生に誘われ阪神戦を観戦して以来で,横浜いいチームになったなあと思いながらも阪神が負けて寒い横浜でしたが,今回もえらい寒く,横浜の風当たりが強く感じます。

越谷の裁判所に行った後の横浜の裁判所ですごく印象に残った事なのですが,バッチを付けている弁護士が少ない。そして,ビルが立ち並ぶ中に横浜地裁があるので,バッチを付けている人がウロウロしているところが横浜地裁だと思って裁判所を探すとたどり着けないですね。田舎から横浜地裁に行くなら,地図できちんと調べてから行かないといけないですね。

誤解だったらすいません。けど,たぶん土浦やその他の郊外の裁判所と比べてバッチ付けてない人が多いというのは,自信のある印象です。今までもそこはかとなく気づいていましたが。そこに都会を感じる自分は素朴な男だと,自画自賛(?)しました。

横浜スタジアム地裁


  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:35Comments(0)弁護士

2013年11月12日

越谷

さいたま地方裁判所越谷支部へはTXで南流山→武蔵野線で南越谷と乗り換え1回で行けます。
もしTXがなかったらやっかいでした。

それにしても,越谷はあちこちに「越谷」+東西南北の文字がありますね。
大学生の時に,越谷高校と越谷北高校出身の友人がいて,その頃越谷南か西か東が(いい加減な記憶ですいません)甲子園に出たので,何となく気づいてはいましたが。

つくばにどれだけ東西南北の文字が付けられているかと比較すると分かりやすいのではないでしょうか。
付いているのは,駅周辺にあるつくば都市交通センターの駐車場くらいでしょうか。

うちの事務所は,常陽銀行研究学園都市支店の隣の「南2」駐車場が最寄りになります(笑)。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 22:09Comments(0)弁護士
11月1日は、事務所の誕生日で、そんな日に偶然つくばFCののぼりが届きました^ ^
つくば青年会議所の広報局でお世話になっている長嶋さんにお持ちいただきました。

さすが全国大会4位の勢いですね。
なんだか見ているだけで元気になる。
アイアイモールを活気づけるのに一役買ってくれるだろうと期待しています。

こののぼり,つくばFCのフラッグパートナーになるともらえます。
http://www.tsukuba-fc.com/partner/flag/flagpartner/

つくば中央法律事務所は、つくばFCを応援します!

つくばFCフラッグパートナー
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 03:01Comments(0)弁護士

2013年10月27日

一寸先は闇だった

大学のゼミのOB会でした。
同期や先輩後輩に会うことができ,みんな新たなステージにいることを知り,刺激になりました。

そんな月並みな感想は置いておいて,帰りに転びました。
あまりに暗くて縁石があることに気付かず,道路を渡ろうとして思いっきり転びました。
早歩きで帰路を急いでいたので,一瞬で地面に倒れていました。右手は体の下敷きに。

僕がマー君だったら,明日の日本シリーズはみんなに迷惑をかけることになると心配したのと少し遅れて,パソコンが打てるのかが心配に。訴状が書けなくなったら・・・。友人を捕まえて,しゃべったのを打ってもらおうか。いや,守秘義務違反になるね。

といいながら,こんな感じでブログ書けてますね。
ただ,バックスペースとEnterは,右手があまりに痛く,左手です。

寝て治そう。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:40Comments(0)弁護士

2013年10月20日

文房具を衝動買い

キュートで食事の帰りに,Loftでペン立てなど文房具を衝動買いしました。

真ん中にあるのは,メモを挟んでおくためのものです。
メモを机に置いておくより机のスペースを無駄にしないで済むという理由で買いました。

ペン立て
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:58Comments(0)弁護士

2013年10月12日

牛久の入管

なんだか木々が秋らしくなってます。牛久にある東日本入国管理センター。牛久はつくばにない安心感があるのはなぜだろう。

牛久は,龍ヶ崎の裁判所に行く時に,いつも突っ切ります。
古くからつくばにいる自分にとって,JRの駅がある牛久は少なくともつくばのはずれより栄えている(「都会」までは言えない。)イメージがあった。それが,今はつくばより自然が残っているように見える。

その自然というのも何百年も前からあったのではないかと思える森林があちこちにあり,心にしっくりきて安心感を覚えるのです。

そんなこんなで,めったに来ない牛久の東日本入国管理センター,いわゆる牛久の入管に来ました。ここには長期間入っている外国人の方々もおられます。異国の地で,しかも人が少ないところにいるというのは不安だろうなと思いながら,そして,人生っていろいろなパターンがあるのだなと思いながら,安心感を覚える自然の中を突っ切ってつくばの事務所に戻る。

牛久入管
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 05:53Comments(0)弁護士

2013年10月05日

成田市役所

成田市役所にやって参りました。

市役所といえば真四角。
特に我らがつくば市役所は,どんなに四角いものよりも四角く見えます。

そんな街で働く僕が向かったのは成田市役所。
市役所通りという道が成田駅から通っているので,道に迷う心配もなく5分程歩くと突然視界に入ってきた建造物。見た瞬間のやられた感が忘れられない。

じゃあ僕らの街にも・・・と思ったができたばかり。
とはいえ,壮大な市役所を建てたら建てたで税金の無駄遣いと批判されるのだろうから。

市長さんの苦労を垣間見たりもした旅。

成田市役所


  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 18:08Comments(0)弁護士
筑波大学40周年記念式典でした。

筑波大学らしく,ノーベル賞受賞者江崎玲於奈さん,小林誠さん,オリンピックメダリストの加藤澤男さん,山口香さんのパネルディスカッションが行われ,盛大な式典でした。

しかし,僕が感じたのは一目で学者さんと分かる方が大勢いらしたことです。
大学だからアカデミックな雰囲気があるのは当然ですが,すぐ学者さんとと分かるってなんでなのでしょう。
見た目のどのあたりでそのように判断しているのだろう。
真面目できちんとした方が普段着を着るというのが,学者らしさに見えるのかな。

そんな方々が筑波大学を支えた40年。
最近は,僕ら地元の人間も大切にしてくださっているようです。

筑波大学40周年
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 17:26Comments(0)弁護士お知らせ
明日9月21日(土)は,ご近所のつくば国際会議場で憲法シンポジウムが開催されます。

戦後,日本国憲法が制定され,安保闘争など憲法が注目されることが幾度となくありはしました。
しかし,憲法改正に現実味を持って語られるようになったのは,まさにこの最近と言っていいのでしょうね。

そんな時に,僕ら国民の憲法の知識が不十分だと,我が国を間違った方向に導きかねないです。
なので,是非憲法シンポジウムでの講演やパネルディスカッションを通じて,憲法の知識を体に植え付けてはいかがでしょうか。

なんだか予備校の宣伝みたいになりました。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:18Comments(0)弁護士お知らせ
一般社団法人Co-Createの社員総会でした。

Co-Createらしい社員総会ということで,ドリプラとコラボでした。
写真は,伊藤代表のドリプラ的事業報告の風景。
僕は監事なので,監査報告書をあらかじめ作っておいて,当日は楽しむだけ。のんきに写真を撮ったりしていました。
株式会社と違って総会かく乱の心配もなく,ドリプラメンバーの元気のお蔭で活気のある総会になりました。

ドリプラとは,ドリームプランプレゼンテーションの略で,プレゼンターの方々も参加してくださいました。
2011年のいばらきドリプラに出場した沼田さんにもプレゼンを披露していただきました。
今年のドリプラは,11月10日につくばで開催されます。

2020東京オリンピックのプレゼンが素晴らしかったこともあり,2020年の東京オリンピックまでの間にプレゼンは流行り続けるのではないでしょうかね。

あのプレゼンは,コーチがとても優秀だったようなので,コーチングやコンサルタントの有益性も広まっていくと思われます。
そんな流れで,コーチングも勉強すれば,自分にも仕事で関わる方にも役に立つのではないかと思い始めています。

2013総会
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:34Comments(0)弁護士
8月15日が終戦記念日であることを知らない人が増えたというニュースが日本を席巻していますが,僕は一応8月6日も8月9日も8月15日も何が起きたかを意識しながら過ごす年代です。
できれば,お盆は,戦争に関する番組を家で見ておきたいと思っています。

その一方で,お盆も仕事を頑張らなければならない年代でもあったりするようで,ここで仕事を頑張らないと後が苦しくなるので,お盆休みはなしということに。

さらにさらにその一方で,早く時間を作って見に行かないと「風立ちぬ」の放映が終わってしまう。
そんな思いであわてて「風立ちぬ」を見に行く予定を作りました。
 
そんなこんなで,見終わるまで終戦記念日にこの映画を見ていることに気付かずにいました。

この映画は,主人公がゼロ戦の設計をした堀越二郎であることから,前向きな情熱も破壊の道具に変えてしまう戦争の悲しさを描こうとしたものかと思いましたが,最後の字幕からするとそうではないですね。
戦争に利用されてしまったために示されることのなかった堀越二郎の情熱に対する敬意が,風と共に描かれていて,悲しさに負けない爽やかさで充たそうとするような…それが人生ってものですか。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:58Comments(0)弁護士

2013年06月14日

事務所のホームページ

タウンページなどの電話帳にも載せず,ホームページも完成しないままに独立し,今日まで来ましたが,少しずつホームページを更新しています。

自分の筆のスピードにかかっています。

ブログを更新している暇があったらホームページを更新すればいいのかもしれませんが,思いのままに綴れるブログに心が流れます。

お客様にご迷惑をおかけすることもあるので,なるべく早く完成させたいと思います。

http://tsukuba-chuo.com/  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 03:01Comments(0)弁護士

2013年05月21日

東京地裁で運動

よく東京の事務所から独立してきた弁護士が,茨城に来てから太ったと嘆いています。
東京は地下鉄社会(?)で深い深い地下を歩きに歩きますが,茨城は車社会で歩くことが少なくなるからです。

今日は,東京地裁で裁判だったので,つくばエキスプレスから千代田線に乗り,霞が関で降りてからも歩いて歩いて階段を上るので,いつもより疲れただけでなく,足にまめができ,運動不足を痛感しました。

東京地裁に入ってからも汗だくで歩くので,毎年この時期,法廷でタオルを出して汗を拭きながら仕事をすることになっています。まあ,スーツを着ているのもいけないのかもしれませんが,まだクールビズの季節ではないのでスーツのせいにはできない。

けど,汗をかくっていいですね・・・というのもいかにも運動と縁がなくなった感があり,野球をやっていた面影がどれだけなくなってしまったのだろうか。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:56Comments(0)弁護士

2013年05月20日

大盛況の予備試験

今のこの業界に対しては言いたいことはたくさんありますが,とにもかくにも予備試験が始まりました。

ロースクール制度は破たんしているに等しいし,新司法試験の受験者は減少し続けており,散々な司法試験業界ですが,予備試験は大盛況のようです。
「予備」という名前がついていながら新司法試験よりも受験者が多いことは,この制度に問題があることを示している。

そんな今の司法試験批判,ロースクール制度批判は,そこかしこで行なわれているのでこの辺にしておいて,予備試験の盛況ぶりから学べることは学んでおきたい。

人がどのようなものに魅力を感じ,集まるのかを考えるヒントになる気がします。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:24Comments(0)弁護士

2013年05月04日

憲法記念日2013

たぶんおそらく今までも憲法記念日の日に「憲法記念日」のような題名でブログを書いているし,今後も書くと思われるので,「2013」と付け加えておきました。

ちょうど今年は憲法96条の改正が問題となっていますね。
憲法96条とは

1項 
この憲法の改正は,各議院の総議員の3分の2以上の賛成で,国会がこれを発議し,国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には,特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において,その過半数の賛成を必要とする。
2項
憲法改正について前項の承認を経たときは,天皇は,国民の名で,この憲法と一体を成すものとして,直ちにこれを公布する。

司法試験の受験生の時は,ちょうど今は択一前なので,これを丸暗記してたなあ・・・。

で,憲法96条改正について意見を書かないのかよ(怒)と思われそうですが,96条にしても9条にしても,改正について議論しなければならないのは当然として,条文を読みながら議論すべきと言いたいです。特に9条については改正して変わってしまうにしても,今の条文について議論したいです。

憲法は実質99個しか条文がないですからね。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:24Comments(0)弁護士
通勤途中にある高崎中学で,中学1年生の前で講演しました。

なぜ今の職業に就いたのかを,中学生の時にどんな生徒だったかを踏まえてお話しました。
いつもそんな講演をする時は,生まれた日まで遡ったりします。

そして,中学生の前でお話する時は,中学時代に流行ったドラゴンクエストの話とか,その当時,原さんや中畑さんが巨人の現役だったことに触れたりします。中学生に真っ向から仕事の話をし続けると飽きてしまうようなので。

子供の頃から思ってきたことを整理すると,自分でも勉強になります。

ついでに明日発売のサンデー毎日に掲載されることも宣伝してきました・・・とここでも宣伝。

高崎中学講演
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 19:44Comments(0)弁護士

2013年04月29日

連休中の営業

連休中も暦通り営業しております。

また,休日でも随時ご相談を承ります。

宜しくお願い申し上げます。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 03:15Comments(0)弁護士
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人