PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  
Posted by つくばちゃんねるブログ at

2012年12月29日

松井秀喜

学生時代,松井モデルのバットと篠塚モデルのグローブを使う中途半端な野球人でした。

野球でプロになるわけでもなく,for the team の精神を表現し,野球を通じて人格を評価されようという意識もないので,どこまで打球を遠くに飛ばすかという野球版ドラコンを楽しんでいた。そうすると,松井モデルを自然と手に取っていたのです。

松井はfor the team の精神を常に意識していたのですね。

もっとホームランの本数を意識していたら,グリップの位置を高くする高校時代の構えをもう少し維持していたのではないかといつも思っていました。晩年のグリップの位置の方が器用に状況に応じたバッティングができるのかな。たぶん,高い位置からバットを出した方が,ボールにスピンがかかって打球が上がるので,ホームランの本数も増えたのではないかと思います。

そんなマニアックな話をしているのは,金本に続いて松井まで引退する寂しさを紛らすためですかね。寂しくて「ダブル松井」
とかAKBねたを書く気にもなれない。

「もう少しいい選手になれたかもね。」って,平家物語の視聴率が低迷した中,諸行無常の響きですね。

金本が長谷川穂積に,後悔は残ると思うけどできるだけ少なくしてほしいと言ってたな。

僕も,少しでも後悔を少なくするため,今日は飲みに行くのをやめて事務所で特訓中。そろそろ松代に3日早い年越しタンメンを食べに行くとするか。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:03Comments(0)スポーツ

2012年12月28日

今年最後の裁判

前日もアルコールを過剰に補給することを強いられた夜でした。

過剰なアルコールは疲れた体を深い睡眠へと導くのに十分で,ガソリンを補給したかのように元気を取り戻した今日,民事1件,刑事1件裁判があり,今年の裁判が終了しました。

最後の事件は窃盗罪の認め事件です。
認め事件というのは,起訴された事実は認めている事件のことです。

よく,「なぜ悪いことをしたと分かっている人の弁護をするのですか。」と聞かれますが,同じ悪いことをした人でもそれぞれ情状が違うからです。例えば,生い立ちが違ったり,動機が違ったり,事件後に反省をしていたりしていなかったり。

弁護士が関わるのはたいていたった2ヶ月ほどに過ぎないのですが,少しでも再犯に至る可能性が減るように頑張らなければいけないと思います。時にはむなしく感じてしまうこともありますが,それでも諦めないでいたい。

それは,自分の職業の問題ではなくて,社会がそうあってほしいと思ってしまうのです。教育でも政治でも経済でも司法でも,人を見捨てないと思える社会が世界一住みやすい街の条件に思えます。

すいません。忘年会続きで飲んでばかりなのに偉そうなこと書きました。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 03:34Comments(0)刑事事件

2012年12月25日

大人のクリスマス

秋には街のそこかしこにクリスマスツリーが飾られ,クリスマスパーティという名の忘年会を10回ほど乗り切って一息ついた頃に,もう終わったと錯覚していたクリスマスイブがやってきた。

facebookのタイムラインには,僕と同じ気持ちでこの日を迎えたと思われる人々が,日本酒,焼き肉,焼き魚,ご飯と味噌汁などの写真をアップしてます。

こんなタイムラインになっているのは,僕の今年の行いというか,仲良くしていただいた方たちのお人柄の現れのようで楽しいです。

事務所の外の飲食店からは,同じくクリスマスパーティをいくつも乗り越え,発展型のクリスマスパーティを試みて一気のみのコールをしている人々の声が心地よい大きさになって聞こえてきます。

今年最後の週も頑張りましょう(^ ^)  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 00:07Comments(0)弁護士

2012年12月21日

朝マックMTG

朝6時半からマックでミーティングでした。

早起きしてミーティングするメリットは,朝は忙しく次の予定を気にしてミーティングするので効率がいいこと。次の予定を気にするということは,終わる時間を決めることになります。そうすると,何にどのくらい時間をかけてよいかを考えるので,集中するし,時間を有効活用するようになるようです。

そして,一仕事終えて仕事に行くと気分がいいです。

朝マックMTG
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:35Comments(0)弁護士

2012年12月21日

朝マックMTG

朝6時半からマックでミーティングでした。

早起きしてミーティングするメリットは,朝は忙しく次の予定を気にしてミーティングするので効率がいいこと。次の予定を気にするということは,終わる時間を決めることになります。そうすると,何にどのくらい時間をかけてよいかを考えるので,集中するし,時間を有効活用するようになるようです。

そして,一仕事終えて仕事に行くと気分がいいです。

朝マックMTG
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 01:35Comments(0)弁護士
今年のヘビーな仕事の1つでした。

準備も含め,著作権からプレゼンの仕方に渡るまで,本当に勉強になりました。筑波大学に感謝です。

次回は,「地域団体の営利と正義」というテーマで来年1月26日(土)に講義をさせていただきます。まだ司法試験の受験生の時から,日本にあるどの団体が公益に資するのかと考えてきたので,自分としてはすごく思い入れのあるテーマですが,それだけに独りよがりにならないようにしたいと思っています。

宜しくお願いしますm(_ _)m

その後に参加したつくば青年会議所のクリスマス例会も素晴らしかったです。皆さん元気なので,自分も元気になれます。

ソーシャルメディアと著作権筑波大
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:25Comments(0)
つくばは車社会ですが,東京はエレベーター社会ですね。

今日は,午前中,すぐそばの警察署であるにもかかわらず,車で接見に行く。ここまでは車社会。

午後は,東京地方裁判所で刑事1件,民事1件裁判をして,東京地方検察庁で接見をし,東京家庭裁判所に調停申立書を提出してつくばに帰ってきました。その間に何度エレベーターで上下上下させられたかわからん。昔ファミコンでそんなゲームあったな。

しかも,普通,エレベーターが向かっている方向が壁の縦に並んだランプで分かるようになっているけど,東京地方検察庁のランプは左右に並んでいるので,エレベーターがどっちに向かっているのかがわからない。どうやら色で区別しているみたいです。赤だと下へ,緑だと上へと。

そんなこんなで,つまらないところでアウェー感を覚えた1日でした。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:59Comments(0)弁護士

2012年12月13日

江戸屋さんで勉強会

筑波山にある江戸屋さんで,仲間に入れていただいている勉強会の集まりでした。

江戸屋さんの料理はおいしいですね。山なのに海の幸までうまい。

事務所に帰って書面作ってFAXしなければならなかったので,お酒が飲めなかったのが辛い。みんないい感じで酔っぱらっているのに。

何人かがバーで飲んでいるところを後ろ髪を引かれる思いで,筑波山を滑り降りるように帰ってきました。

麓から見上げる筑波山も,筑波山から見下ろす夜景も美しかった。

江戸屋2012
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 03:17Comments(0)弁護士

2012年12月10日

法律相談

最近,以前にも増して法律相談にはどのくらいの費用がかかるのかを聞かれることが多くなりました。そして,事務所の外から法律相談の費用が分からないとしかられることもあります。

なかなか事務所の外に費用を書くのはためらわれるのですが,費用が不明確なのはこの業界のよくないところだとも思うので,ここに書きます。あとホームページですね。

相談料は,この画面の左にも書いてありますが,30分5250円で,1時間程度であれば追加料金はいただきません。土日祝日でも,予約を入れていただければご対応いたします。

収入が基準を下回っている方は,法テラスを利用した相談に対応します。この場合,3回まで無料で相談できます。

ご不明な点があれば,左に記載した事務所の番号までご連絡ください。宜しくお願いします。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 20:52Comments(0)

2012年12月09日

国際こども会議

つくば市国際交流協会主催のイベントです。
名前が一見多義的なので、パンフレットをアップしました。

右には某アメリカ出身の方、左にも・・・いえ、左には先輩の弁護士の方が座るというなかなか経験できないメンバーでのパネリスト的な役割をさせていただきました。

普段、交流の場を作ろうという団体のイベントを行ったりしていますが、日本人同士でも必要としている交流の場、そりゃ外国人だってないと困りますよね。そんなことも考えていきたいと思う休日でした。勉強になりました。

今後も続けていくそうなので、つくば市に住む外国人の救いの場になるといいです。

場所は、うちの事務所の上にあるサイエンスインフォメーションセンターでした。

写真

  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 16:41Comments(0)弁護士
まず何よりも,離婚するか否かです。離婚することが決まって初めて以下のことを決める必要が生じます。

【未成年の子供がいる場合】
①親権者
②養育費
③面会交流権の内容
④財産分与
⑤④の話の一部ではありますが,年金分割
⑥どちらかに不法行為があれば,慰謝料

【未成年の子供がいない場合】
上記④から⑥のみ

大雑把に書きましたが,これを決めるということが分かって,頭に引出しができると人間少しは安心するものなのではないかと思って,まずこのような大雑把なお話をするようにしています。

細かいことはおいおい書かせていただこうと思います。
  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 02:26Comments(0)離婚
先月つくばシティロータリークラブに入会させていただきました。

最近、ロータリークラブでもfacebookを活用する動きがあるようですね。

弁護士業界では、5年くらい前は、特に地方ではインターネットの利用はほとんどしていなかったのですが、最近ホームページを作る事務所が多くなってきましたし、facebookやツイッターを利用する弁護士も増えてきました。それでもまだ一見さんお断りでもやっていけてる事務所もあるようですね。ほんの一部の老舗的な事務所でしょうけど。

ほとんどの人が携帯電話を持つようになったのと同じように、多くの人がSNSを利用するようになると、どんな世の中になるのだろう。便利さと不便さの両方を感じそうで、常にそれに対応することを迫られるのが人類の歴史でもあるのでしょうかね。

携帯電話のせいで、推理小説が書きにくくなったと言われますが、SNSも推理小説を書きにくくする犯人かも。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:28Comments(0)弁護士
私事で大変恐縮なのですが、12月15日(土)13:30から筑波大学で公開講座を担当させていただきます。タイトルは「ソーシャルネットワーキングサービスと著作権」です。

著作権のお話ばかりでなく、法律の思考方法が分かり、全ての法律に応用できるようなお話をしたいと考えています。

もちろんFacebookのプロパーなお話も準備しておきます。


お申し込みは、筑波大学のホームページのトップ→社会貢献・生涯学習→公開講座→申込方法と進み、画面の指示に従ってください・・・だそうです。

お世話になった方がたくさん卒業されるのに、つくば青年会議所の卒業例会に重なってしまい申し訳ありません。終わったら飛んで行きます。

http://www.tsukuba.ac.jp/community/extension/culture.html  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 21:04Comments(0)

2012年12月03日

水戸の大工町

初めて行きました。違います。法曹三者の忘年会です。

さすが水戸なだけあって,老舗っぽいお店がたくさんありますね。狭い路地を高級車が窮屈そうに通り抜けるのも,老舗が並ぶ街の共通のルールなのでしょうか。

昼間は,八日市場という水戸とは反対方向にいました。

久しぶりにガソリンをまき散らすと初心に帰った気がするのは茨城の弁護士だけでしょうか。  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 23:28Comments(0)弁護士

2012年12月03日

玄米と野菜ジュース

最近,健康的でない生活をしているのは自覚しているのですが,「最近」と自分で言っている以上,「過去と比べて」と考えるのが筋なのだと思うので,過去の生活を振り返ってみました。

そういえば,まだ仕事に追われていなかったときは,朝,玄米,ヨーグルト,野菜ジュース,味噌汁,納豆を食し,夜は滝川クリステルの顔を見ることもなく,11時30分ちょうどに寝て,朝5時30分ころ,高島彩とともに起きていました(表現が不適切だったらごめんなさい)。

今は,ごらんのとおり,外食をし,遅く帰ってくるばかりでなく,夜な夜なブログを書いたりする始末。一応,中学生のころから続けている腹筋と背筋はどんなに酔っぱらって朝方帰ってきてもやるようにしているけれど,背筋をしようと腹這いになってしばらく寝てしまったりすることもしょっちゅうです。

そんな腹這いになった時に,これではいけないと思って,健康的な生活を取り戻そう,けど健康的な生活ってどんなだったっけ?と思い,食生活と早寝早起きをしていた時代が頭に浮かべました。

睡眠に問題があることは重々わかっていましたが,食生活は今とあまりにも違いますね。和食の良さに,西洋の長寿の国の要素を取り入れた,まるで今の相撲界のようです。

とりあえず,強引に早起きをして,食生活を戻します!  
Posted by 弁護士 堀越智也 at 03:07Comments(0)医学
プロフィール
弁護士 堀越智也
弁護士 堀越智也
つくば中央法律事務所の弁護士堀越智也です。

債務整理(任意整理、破産、再生)、離婚、相続、不動産関係、中小企業及びベンチャー企業の法務及びコンサルティング、交通事故、損害賠償請求その他一般民事全般、著作権,刑事事件を主な業務としています。茨城県弁護士会所属。

筑波大学プラチナアソシエイト・アソシエイトプロフェッサー。

つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル1階。シェーキーズさんのお隣です。                                                    TEL029-896-3530
土日祝日随時相談可。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人